30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡江久美子さんが好きでした

わたしが岡江さんの存在を知ったのは「はなまるマーケット」が最初です。 意外とそういう方が多いんじゃないでしょうか。 明るくて適当で、サバサバした感じが大好きでした。 本当に惜しい人を失くしたと今でも思います。 どうやら裏表なくああいう性格のよ…

足元をしっかりと

友人とランチをする約束をしていたのですが、訳あってキャンセルになりました。 実はこれで2回目です。 致し方ない事情とは言え、ちょっと首をかしげてしまう部分もあります。 わたしは誰かとの約束を2回も延期したことがないもんなぁ。 いい人なのですが、…

連続ドラマを見なくなって早数年

気が付くと、連続ドラマを一切見なくなっていました。 どうしてなのか、自分でもよくわからないけれど。 若かりし20代はいろいろ見てました。 10代は毒親が厳しくて動物番組くらいしか見せてもらえず、学校で話題だった高校教師は大人になってからレンタルビ…

「僕は優れた一兵卒になりたかった」

何かとやることの多い日々を過ごしています。 暇で手持ち無沙汰でいるよりずっとありがたいのですが、度が過ぎるのは考えもの。 ブログのネタに詰まることも多くなってきて、さてどうしたと考えてみたところ、アウトプットばかりでインプットを疎かにしてい…

ホットサンドメーカーでお好み焼き

すっかりホットサンドメーカーの虜になっているわたしです。 ついに念願のお好み焼きに着手しました! いや~、これはいい! もともとお好み焼き大好きなんですが、作るのがけっこう手間だなーと常々思っていたのです。 ちゃんとやろうと思ったら長いもをす…

若い子のムチムチって、いいと思う

お客様の中には若いお嬢さんもたくさんいらっしゃるのですが、 なんとなく眺めていて思うのが、 「若い子ってムチムチしててかわいいな~。」、と。 夏だから余計にそう感じるのかもしれません。 二の腕とか太ももなどを容赦なく出して街を闊歩する姿が、健…

仕事をするということ

結婚退職する同僚とおしゃべりしていたときのこと。 「笠井さんて結婚してからもずっと働いてたんですか?」 「うん。わたしね、自分のお小遣いは自分で稼ぎたい人なの。」 「ああそれ、わかります。わたしもやっぱり働こうかなー。」 結婚の準備と仕事の両…

人と会う致死量

最近自覚し始めたのですが、なんとなくわたしには「人に会う致死量」があるように思えます。 1日の中で、人と接触できる時間に限りがあるのです。 その接触には、直接の対面はもちろんのこと、LINEなどのチャットツールやインスタなどのSNSも含まれているよ…

忙しい、忙しい

「忙しい、忙しい」が口ぐせの人って、いませんか? 昔のわたしの周囲にはたくさんいました。今はあまりいない。 本当に忙しいならともかく、一見ダラダラと暇そうにしているにも関わらず、こちらが「◯日は空いてる?カラオケ行かない?」と声をかけた途端「…

前髪ジプシー

自分に似合う前髪がわかりません。 もうこの先永遠に悩み続けるんじゃなかろうかってくらいわからないのです。 特に40代に入ってから、下ろせば良いのか上げれば良いのか、横流しがいいのかかき上げが良いのか、もう途方に暮れる毎日です。 原因は色々考えら…

山口智子さん

おしゃれクリップ、ご覧になりました?わたしはTverで見ました。 山口智子さん、相変わらずカッコかわいいですね〜大好き。 少年ぽくて少女ぽくて、姉御肌のようで自由人。 岩井俊二作品にいくつか出てて、ドラマとはまた違った側面を魅せていたのが印象的で…

コンサートで心の洗濯

何年かぶりにクラシックのコンサートへ行きました。 フルオーケストラではなくアンサンブル。 すごく良かった。心が洗われるってこういうことを言うのかなと思えるくらい。 最近私が行くコンサートはあまり敷居が高くなく、ドレスコードも特に定められていな…

他人の失敗なんて誰も覚えてない

ビジネスで成功している人や歴史に名を連ねている方々の名言集には、「あなたの失敗なんて誰も覚えていないからどんどん失敗しなさい」というものがよくあります。 わたしは今までこの言葉を信じていませんでした。なんなら今でもまだちょっと懐疑的。 理由…

悪びれないナンパ

母方のじいちゃんは母が小学生の頃に事故死したので、わたしは写真でしか見たことがありません。 若くして亡くなったので、親族の誰も「この人があんたのおじいちゃんだよ」とは言わず、皆「父さん」と呼んでいます。たしかに、あんな若い写真じゃ「おじいち…

炭水化物ダイエットは痩せるけど

朝起きたら10キロ痩せてますようにと祈り続けても痩せないわたしです。そりゃそう。 さて、炭水化物抜きダイエット。人気ですよね。人気というか、ダイエットの王道としてもう定着しているようにも見えます。 わたしはやったことないんですが、周囲は実践し…

七輪でホットサンド

天気の良いある日。 先日購入したホットサンドメーカーを試そうと思い立ち、七輪で火を起こしました。 本命はお好み焼きだったのですが、これは本来ホットサンドを作るものですから、やはりパンを焼いてあげるのが筋かしらと思い今回はやめました。 フレンチ…

ガーシーさん見てると寅さん思い出す

ガーシーさんのインスタライブを見ていたんですよ。 そうしたら、フォロワーさんも参加してひとしきりワイワイ喋って盛り上がってて。 なんかこの感じ見覚えあるな〜と考えてみたんですけど、 ちょっと寅さんのノリに似てません? ガーシーさんがYoutubeで一…

わたしのメインクレカ(2022年7月版)

どちらかと言えば自分はクレジットカードマニアで、日常生活でもいろいろ使い分けています。 各社でキャッシュバックやらキャンペーンやらやっているので、都度カードの見直しをしてスタメンを入れ替えています。 この作業が全く苦にならないところを見ると…

鼻血とは長い付き合いでして

生まれつき耳鼻科系の器官が弱いわたし。 子供の頃に手術を受けたこともあります。風邪をひいているわけでもないのにいつも鼻をグズグズさせていました。 それで粘膜が弱っていたのか分かりませんが、ちょっとしたことですぐ鼻血を出していました。 ドッジボ…

稼ぎ方

最近「金を要求する宗教は間違ってる」みたいなツイートをよく見るようになりました。 そうは言っても、結局要求されたら出してしまうものなんじゃないかと思います。 うちの祖母は檀家でしたので、お寺から寄付額が印字された振込用紙が届いていました。つ…

ホットサンドメーカーを買いました。

タイトルの通り、ホットサンドメーカーを購入しました。 我が家にホットサンドメーカーが来るのは10年ぶり。 先代はバウルーでした。知人から譲り受けたもので、しばらくハマってせっせと作っていました。 このタイプです。 イタリア商事 ホットサンドメーカ…

インド綿のスカート

インド綿のマキシスカートが本領を発揮する季節です! その涼しさを実感したのは東南アジアで暮らしていたとき。 タイやマレーシア、シンガポールをウロウロ旅していた頃、どんな暑さなのか見当もつかず日本で着ていた衣類をあれこれ持って行きました。 行き…

染み抜きの最終兵器がクレンジングだった件

夏!夏といえば白い服。涼しげですよね。 とか言いつつ、単にコーディネートがよく分からなくて白に逃げてるだけです。 とりあえず白を着ておけば組み合わせ的に間違いはないだろう、みたいな。 そうしたら、色だけじゃなく素材の組み合わせというのもあるん…

自慢に気づいてあげられなかった

あらかじめ申し上げておきますと、わたしは鈍いタイプの人間ではありません。 HSP気質なので、どちらかと言えば人の敵意や嫌味には敏感なほうだと思います。 思っていたんですが。 もしかしたら、それはもう過去の出来事になりつつあるのかも。 そう感じさせ…

ローラのアナザースカイを見て

遅番でいつもより帰宅が遅くなり、晩御飯もお風呂もズレ込んだため眠りのタイミングを逸してしまいました。 仕方がない、こんな日はテレビでも見ながら眠くなるのを待ちましょう。 カフェインレスのコーヒーを淹れ、画面がいちばんよく見える特等席に腰かけ…

夢のテンペスト

わたしは音大を出ていないので,「これはもう永遠の課題曲になるだろうなぁ」という名曲が山ほどあります。 自分の実力がかすりもしない難曲は論外として、3分の2くらい弾けるんだけど山場が弾けないとか、速度を落とせば弾けるけどオリジナルの速さではまだ…

七輪の出番はあるのだろうか

去年、思い立って七輪を買いました。 BBQコンロでも良かったのですが、ふたり家族にはちょっと大きすぎると思い、もっと気軽に火を起こせる七輪を選びました。 1200円くらいの小さいサイズにしたのですが、ちょうど良いです。 10分程度で火が起こせるし、炭…

ハタチで二重になった話

アイドルの幼少期と現在の写真を比較して、 「目元が違う!整形だ!」って騒ぐサイトがよくあります。 昔よりは減った気がするけど。 実はわたし、「いやあ、そうとも言い切れないよ?」と巷でずっと言い続けてた派です。 及ばずながらも整形疑惑を持たれる…

見下していたかもしれない

自戒を込めて。 自分の中にはバイアスや偏見なんてもう残っていないと、高を括っていたようです。 全然そんなことなかった。 まだ、しっかり根付いていた。 というか、自分の中から一切の偏見を除くというのは、人間の構造上無理みたい。 そこが分かっていな…

肩がバキバキなとき

朝起きた瞬間「あ、今日は調子の良くない1日になりそうだ」と悟ってしまう日はありませんか? わたしはあります。もう残念で仕方がない。今日という日はまだあと10時間以上あるのにどうしてくれよう。 不調の原因はいろいろありますが、今回は肩こりでした。…