30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バカリズムさんの話

ふと思い出した、昔の話。もう時効だから書いてもいいと思うんですが。 「すべらない話」っていうテレビ番組あるじゃないですか。そこにバカリズムさんが出ていたときの話が、別サイトの丸パクりでちょっと驚いたことがありました。 誰かツッコミ入れてない…

デトックスの日

どうも春は調子が悪い。花粉症のせいもあると思いますが、体調がイマイチ良くない。 加えて、決算期で仕事が忙しかったり、人との接触がいつも以上に多かったことも相まってか、今日は起きた瞬間から「ああ、今日は人と会ってはいけない日だな。」と悟りまし…

勘がいい

どちらかと言えば勘の良い方だと思います。くじ引きはまったく当たりませんが。 「直感を信じた方がいい」という説もあれば「直感をアテにしてはいけない」という意見もあります。 これはどうやら、直感に至る過程がキモになってくるようです。直感に限らず…

営業スキルを上げたい

営業職についています。が、ものすごく苦手です。 嫌いなわけじゃない。ただ苦手なだけ。 なので、上達したいなという前向きな気持ちがあります。 でもゴリ押しするのは好きじゃないんですよね。 もっと細かくいうと、自分の成績を上げるためだけにゴリ押し…

一粒万倍日

ここ数日、ネットの至る所で「一粒万倍日」という言葉を目にしました。他にも良い日が重なったようで、最強開運日とも言われていました。 宗派の違うわたしには詳しいことはわからないし信じている神様も違うため、特にご利益とか幸運が舞い込むことはありま…

フィカスプミラに希望を見る

観葉植物を少し置いています。 アイビーやポトスなど、素人にも育てやすいものばかり。 少し目新しいものも欲しいなと、去年買ってみたのがフィカスプミラでした。 アイビーほどではないにしろ、こちらも丈夫で育てやすいとのことで購入したのですが、これが…

お肌がめちゃくちゃ揺らいでる

春は1年の中で最も苦手な季節です。花粉症なんです。 子どもの頃は平気だったのですが、ハタチのある日、突然花粉症になりました。 急に目がかゆくなって鼻水が止まらなくなって、ワケがわかりませんでした。 耳鼻科に駆け込み薬を処方してもらったのですが…

好きなスタイリストさん

すごくおしゃれが得意ってわけでもないんですが、参考にしているスタイリストさんは何人かいます。 逆に、おしゃれがそれほど得意ではないのでマネできる人が必要なのかもしれません。 茅木真知子さん 現在はソーイングブックを手掛けるデザイナーさん?です…

井形慶子さんの本

本棚を整理しました。 もう何年も読んでいない本が数冊出てきたので処分しよう…と思ったのですが。 「お別れ前にもう一度読んでおこうかな」と開いてしまったが最後、その場に座り込んで読みふけってしまい、本の整理はそこで中断となってしまいました。活字…

メルカリの総売り上げが15万円を超えました

メルカリを使い始めて約5年ほど経ちます。 先日、何気なくアプリを見ていたら総売り上げが15万円を超えていました。 ちなみに取引は120件くらいです。 実際の収益はきちんと計算していないので不明ですが、ほとんどが長いあいだ我が家に眠っていた不用品なの…

ツイてる!の話

自分はツイていると思えば本当に良いことが起こる。 動画や本でこう聞くことが増えた気がします。 単に自分が年を取って、こういうことに目ざとくなっているだけかもしれませんけど。 でもまぁ、悪い話ではありません。 真偽の程はさておき、わたしもどちら…

iPhoneをお得に買う方法を模索中

現在iPhone11を使っています。 バッテリーの減り具合からしてそろそろ替え時なので、iPhone14が出たタイミングで買い換えようと思っています。 が、決して安い買い物ではないので、1円でもお得に購入したい。 発売までまだ時間があるので色々調べてみて、こ…

あの人は今…

今はSNSと呼ばれることが多くなりましたが、20年ほど昔の時代、ネットでのコミュニケーションは掲示板が主流でした。BBSって呼んでませんでしたっけ。さっき調べたら「死語」って解説されてました。死語…。 当時はネットアイドルの走りでした。 アイドルと言…

地元さんぽ

ここ数年、あまり車を使わず歩くようになりました。 以前は自分用のクルマを持っていたこともあり、5分程度の距離でもつい車を使っていたのですが、これでは将来足腰が弱くなってしまうと思い、近場は歩くことにしました。 歩き始めた当初は筋肉痛になったり…

行動すること

「とにかくまずはやってみる」 最近よく見るユーチューバーさんたちが口を揃えてそうおっしゃいます。 昔からよく聞いていた言葉だけれど、最近それが妙に胸に刺さる。 たぶんそれは、徐々に挑戦しなくなってきたから。 思えばわたしは挑戦ばかりしていて、1…

素敵に年を重ねたい

年を重ねても魅力的な方がいます。実生活でも、ネット上でも。 40代に差し掛かったあたりから、「こんな50代になりたい」「こんな60代になりたい」「こんな70代になりたい」と、憧れの人を里程標のように自分の中に置くようになりました。 たとえば50代だっ…

はてブロの仕組みがまだよくわかっていません

とりあえず毎日書くことに集中しているこのブログ。 まだほんの数本しか記事がないのに、もうスターまでいただいてありがたい限りです。 本来ならこちらからもお伺いをしてスターをお返しするべきなのでしょうが、いかんせんまだそこまで余裕がありません。 …

その人にはその人の美学があるらしい

「プーチン氏は一体何を考えているんだ」「狂っている」 こんな意見をよく耳にする一方で、 「彼には彼なりの美学や考え方があるのではないか」と話す専門家の方もおられます。 わたしは専門家ではありませんが、毒親を持つ一個人として後者の意見には思わず…

英語はコツコツやるしかない

英語が少し話せます。 海外の方に道案内が出来るとか、海外旅行でホテルやレストランとのコミュニケーションに不便しないとか、そのくらいのレベルです。 なので、英文のニュースや医学などの専門分野、ビザ取得等の手続き関連になるともうお手上げです。い…

昔のヴィレッジヴァンガード

インターネットの世界に足を踏み入れてから早20年以上が経過してしまいました。 昔のネットの世界はサブカル臭が強くて、毒親にやられっぱなしのわたしにはそれがかえって居心地良かったりしたんですよね。 なんていうのかな、ヴィレッジバンガードみたいな…

いまだに悩んでいるU-NEXT

SATCが大・大・大好きなわたし。 きっかけは確か、20年以上前に買ったエルジャポン。 当時絶大な人気を誇っていたブリトニースピアーズのインタビューがありまして、 そこで「毎晩お祈りもするし教会にも行く彼女の好きな番組は、なんとSATC」という一文に興…

林真理子さんが好きです

ブログ30日間チャレンジ二日目。 林真理子さんのエッセイが好きです。 ananで連載している「美女入門」が特に大好きで、新しい号を目にするとつい後ろから開いてしまいます。 実際、マリコさんのことを「アンアンを後ろから開かせる女」と呼んでいた時代もあ…

はじめまして

はじめまして、笠井良子と申します。webライターを目指す40代主婦です。 書くトレーニングを兼ねてブログを立ち上げました。まずは30日間毎日更新を目指します。 webライターを目指す理由 在宅でできる副業をひとつ持ちたいな、と思ったからです。 現在は外…