30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

はじめまして

はじめまして、笠井良子と申します。webライターを目指す40代主婦です。

書くトレーニングを兼ねてブログを立ち上げました。まずは30日間毎日更新を目指します。

 

webライターを目指す理由

在宅でできる副業をひとつ持ちたいな、と思ったからです。

現在は外へ働きに出ていますが、今のペースをこの先10年継続できる保証も自信もありません。

副業には数年前から興味はあったものの何から手を付ければ良いのか分からず、中途半端にメルカリやポイ活でお小遣い稼ぎをしていました。

もっと実になることをしたい、積み上げていけるものが欲しいと思い辿り着いた先がwebライターだったわけですが、何の実績もないわたしに単価の良い案件など来るわけがありません。

どうしたらいいかとYouTubeをウロウロしていたら、まずはブログで一か月毎日更新してトレーニングするのが良いと提案する動画に巡り合い、それならわたしにもできそうだな、と始めてみた次第です。

 

何を書くか

レーニングですので、ジャンルにとらわれず色々なことを書いていこうと思います。いわゆる「雑記ブログ」です。

でも、どうせだったら自分のためになる内容にしたいので、感謝日記を織り交ぜていく予定です。

 

某メンタリストさんの動画で見たのですが、感謝日記をつけるとムダ遣いが減って貯金が増えるのだそうで、それを見てからアプリの日記で3行ほどの感謝日記をつけるようになりました。

最初の頃は特にお財布への良い影響はなく、ただ「1日の締めくくりが感謝の気持ちって心地いいな」程度だったのですが、徐々に「クレープ食べて帰ろうかと思ったけど、そんなにお腹は空いてないからやっぱりやめよう」「今この服を買わなくても、今シーズンは手持ちのアイテムでなんとかなるかな」と、お金を遣うことが減っていったのです。

思うに、感謝日記をつけることで心が満たされ、買い物でストレスを解消する必要がなくなったんじゃないかと。

おかげで毎月きちんと貯金できています。

これからも感謝日記は続けていきたいので、どうせならここで公開しながら書こうと思います。

 

時が来たら書きたいこと

初回で事細かく説明することはしませんが、いつかふさわしい時がきたら毒親についても綴りたいなと思っています。

お恥ずかしい話ではありますが、40代に突入した今でも毒親には精神的に捕らわれたままです。

ただ、数年前に起きた出来事をきっかけに、本気で毒親から自立したいと考えるようになりました。物理的にというより、精神的にキッパリと断ちたい。

様々な事情から現在は物理的に離れられない距離にいるのですが、それでも干渉を最低限にし、会話も1日に5分程度で済んでいます。精神的にかなりラクになりました。

 

SNSを見ていると、おとなになっても毒親の被害に苦しんでいる方が本当に多く、見ていて苦しく悲しくなります。

がんばって絶縁した方、訳あって離れられず今も被害に遭っている方…。

少しだけ心がラクになった今、その方たちのお役に立てることがあるかもしれない。

「わたしはこう考えることでマシになったよ、こんな風に行動しても大丈夫だよ。」

いつか、そんなことも発信していけたらいいなと。

書くことで自分自身もより強くなれそうな気がしますし。

 

実は最初、テーマを毒親に特化してブログを書こうかと考えていました。

でも、考えるだけで心が萎えてくるんですよね。わたしのメンタルがまだそこまで強くないんだと思います。

なので、雑記ブログにして楽しいこともありがたいことも愉快なことも書く。そしてたまに毒親のことも書く。

これくらいのペースがいいような気がします、今のところ。

 

そして、毒親のことを書く上で、宗教についても触れることになると思います。

宗教と毒親を結び付けてブログを書いておられる方もけっこういらっしゃいますが、それは少し違うとわたしは考えています。

無宗教毒親も山ほどいますし、人格的に素晴らしい宗教家の方もたくさんおられるからです。

教義の中には科学的に正しさが立証されているものもあります。

たぶん、自己を磨くために宗教の教えを真摯に学び、かつ誠実に実践している方は毒親にならないのだと思います。

そして、ただ本を読むだけ、儀式を形式的に行うだけで「自分は立派だ」と勘違いして尊大になる人間が、うちの毒親のようになるのだろうなと。

 

組織心理学の本やビジネス書で提案されていることが教義とぴったり重なっていて驚くこともあります。代表的なものだとGIVE&TAKEの精神でしょうか。

つまり、知識を正しく使えば素晴らしい人間関係を作れたり、ビジネスチャンスを掴んだり将来への蓄えを着実に増やすことができるけれど、正しく実践できなければ何を学んでも無意味で、残念ながら人格はまったく成長しないということだと思うのです。

 

ゆくゆくはこんな感じで、宗教の教えについての考察、わたしが宗教組織で観察したものも綴っていきたいです。

 

さて、本日の目標文字数に到達しました。

最後は感謝日記で〆ます。

お友達から来たメールが嬉しかった。

お店の店員さんの対応が親切だった。

メルカリのお客様の対応が丁寧だった。

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします。