30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

はてブロの仕組みがまだよくわかっていません

とりあえず毎日書くことに集中しているこのブログ。

まだほんの数本しか記事がないのに、もうスターまでいただいてありがたい限りです。

本来ならこちらからもお伺いをしてスターをお返しするべきなのでしょうが、いかんせんまだそこまで余裕がありません。

スターのことも実はあまりよく分かっていなくて…。「いいね」と似ているものと解釈していいんでしょうか?

ちゃんとガイドを読まないとダメですね。でもそのガイドを読み込む時間がまだ取れません。

まずは30日毎日書く、これを優先していこうと思います。

いっぺんに色々やろうとすると、本来の目的すら達成できず全てダメにしてしまうことがあるので…。

こういうのをシングルタスクって言うんでしょうかね。

 

実はブログはこれが初めてではなく、過去に数回挑戦しています。

ハンドメイド作品やお菓子を載せていた時期もありますし、

家計のやりくりについて書いていたブログもあります。

当時はFC2とかエキサイトを使っていました。

どれもこれも数カ月で息絶えてしまいましたが…。

わたしに限ったことではなく、当時ブログ繋がりで仲良くさせていただいていたブロガーさんたちも、だんだんと更新が滞るようになりやがて消えていきました。

 

先生同士の恋愛を綴っていたブログや節約ブログ、脳トレ謎解きを掲載していたブログなどなど、コメントを残したことはなくても密かなファンとして通っていたブログがだんだん少なくなるのはなんだか寂しかったなぁ…。

 

なんというか、ランキングに載ることはなくても個人的に好きなブログを見つける感覚って、有名ではないけれど実はコーヒーが美味しい隠れ家カフェを見つける感覚に似ている気がします。

喧騒から逃れ、ひとりでひっそりと楽しむことのできる空間のような。

でも、だんだんと人目に触れるようになり、いつもたくさんのお客さんで賑わうようになり、辛口の評価もつくことで個性的なメニューが姿を消し、気づけば万人受けする流行りのスイーツばかり…それはそれでお店にとっては良いことなんだろうけど、ちょっと寂しい気もします。

 

できればこのブログも、そんな隠れ家カフェのような存在になれたらなぁとぼんやり考えています。

ちょくちょく出てくるテーマが毒親や宗教だし、大勢が集って賑わうような話題でもないですよね。

そいうことで心にモヤモヤを抱えた方が、ふらりとここを訪れて少し肩の力を抜いてくれればいいなあ、くらいの気構えでやっていけたらなと。

 

肩の力を抜くと言っても、毒親との関係を緩くしろという意味ではありません。

 

わたし趣味がピアノ演奏なんですが、どの先生もプロ奏者も「脱力が大事」とよく言います。

肩や肘に余計な力が入っていると良い音が出ないからです。

反面、指の力がないのはよろしくなく、基礎練習をしっかり行って指の力を鍛えるように、とも言われます。

「腰を入れて弾くように」言われることもよくあり、グニャっと力が抜けた姿勢だとやはり正されます。

たぶんスポーツの世界でも似たようなことを言われるんじゃないでしょうか。

入れるべきところで力を入れて、必要のないところではしっかり抜く。

 

毒親との関係もそれと同じで、メールや会話をするときは付け込まれないようにグッと集中して言葉を選ぶけれど、毒親が目の前にいない時にまでその影に怯えて暮らす必要はないと思うんです。難しいですけどね。

実家を離れて一人暮らしをしていた頃、休みの日なんだから寝坊してダラダラ過ごせばよいものを、頭の中の毒母が常に「いつまで寝てんのさ!」「もう昼間なのにパジャマを着てるなんてだらしない!」「手料理のひとつも作れないなんてみっともない!」と怒鳴り散らすので全然リラックスできませんでした。目の前にいるわけでもないのに、精神的にずっと気を張っていてヘトヘト。

不必要に力を入れて生活していたんです。

今はその力加減がすこし上手になりました。

頭の中の毒母がネチネチと嫌味を言うことは今もあるけれど、「ふーん。それで?」とやり過ごす度量が以前より身に着いたと思います。

脳内でそのシミュレーションを繰り返すうち、実際に会ったときにも「ふーん」でスルーできるようになってきましたし、併せて気持ちが少しずつ軽くなっているように感じます。

 

一夜にして状況を一変することはできなくても、力を抜く方法を訓練すれば確実に生きやすくなります。

生きる余裕が出てくると、本を読んだり自然に触れたり運動するようになります。

本を読んで知識や考え方を学ぶと、お金の遣い方が上手になります。

実際、ここ数年で貯金額がアップしましたし、YOUTUBEで少しずつ投資の勉強も始めています。

ここに書けるほどの実績はありませんが、ただ、将来に向けてのお金の勉強は楽しいです。

毒親に吐かれた暴言を脳内でリピート再生するよりずっと楽しいです。

これも「脱力」のひとつではないかと思います。

 

こんな感じで、書きたいことは色々あるし、

はてなブログの仕組みもこれから学ばなければなりませんが、

上手に力を抜いて続けていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の感謝日記

上司が限定のお菓子をくれた

同僚からの優しい声がけが嬉しかった

欲しかったスキンケア商品をお手頃価格で買えた