30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

お肌がめちゃくちゃ揺らいでる

春は1年の中で最も苦手な季節です。花粉症なんです。

子どもの頃は平気だったのですが、ハタチのある日、突然花粉症になりました。

急に目がかゆくなって鼻水が止まらなくなって、ワケがわかりませんでした。

耳鼻科に駆け込み薬を処方してもらったのですが、以来毎年花粉症の時期には病院へ行き、症状を止める薬を2か月分くらい出してもらいます。

これがまあ、出費もそれなりで。

 

コンタクトが付けられなくてどこへ行くにもメガネ生活になるし、過敏になっているせいか普段なんともないピアスで耳たぶが腫れたりするので、アクセサリーも控えます。

なんというか、全体的に春はダサいわたしです。

 

それに加え、今年はどうもお肌の調子がよろしくありません。

肌表面がゴワゴワしていて無性に痒い。かゆいかゆいかゆいー!

 

わたしのものすごく悪いクセなんですが、症状が悪くなるとジタバタする習性があります。

やめておけばいいのに、いろいろな物に手を出して早く治そうとするのです。

今までに何度も痛い目を見ているのに、どういうわけかやめられない。

なんなんでしょう、これ。

今回も例にもれず、まずキャスターオイルをつけてみました。

1日目はそこそこ良かったので、調子に乗って少し多めの量を翌日もつけたのがいけなかった。

わたし、顔に小さなイボがいくつかあるんですが、それが腫れて痛いし痒いし熱を持つしでもう最悪。

仕方がないので次の日は化粧水のみで過ごしたのですが、それはそれで乾燥してやっぱり痒い。フェイスラインのあたりなんか皮がむけてる。

かといってオイルは使えないので、今度はキュレルのバーム。

それまで夜用のクリームとして使っていたし、キュレルシリーズは敏感肌にもやさしい。きっと大丈夫だろうと思っていたら…。

油分が多すぎたのかなんなのか、痒くて一睡もできませんでした。朝起きると右半分むくんでるし。

 

こういう時にマスク生活はありがたいですね。大き目のマスクとメガネのおかげで、職場の同僚は誰もわたしのお肌の異変に気付きません。しめしめ。

 

で、次。オイルもバームもダメなら、残るはジェル。

日中用に使用していた無印の敏感肌用ジェルを、就寝前に付けて寝てみました。

かゆみはいくらか収まったものの、朝起きると乾燥して粉が吹いてしまいます。これだけだとちょっと物足りないのかと思い、今度は寝る前にマスクで保湿をしてみたのですが、どうやらマスクに含まれていたティーツリーが良くなかったようで、また腫れる。

 

もうここまでくると人体実験ですよね。

何もしなくても痒いんだから、だったら色々試してみようと思ってしまうこの考え方がどうかしてる。

 

そして、一体何が効いたのがよくわかりませんが、昨日から急に症状が治まってきました。

朝起きて顔のむくみが取れていたのでびっくり。

他にも黒豆茶ハトムギ茶なども飲んでいたので、内的な部分も関係しているのかもしれません。

いろんな要素が組み合わさって、それが良い方向へと向かったのかしら。

 

何が良かったのかサッパリわからないので、またいつか同じトラブルに見舞われたら、わたしはきっと同じことを繰り返すのでしょう…賢くない…。

 

ところで、お肌のトラブルが起きるとまっさきに影響がでる、この顔のイボ。

疣贅(ゆうぜい)というらしいのですが、あまり効果的な治療法はなさそうです。

以前皮膚科に相談したら、「ハトムギの漢方を根気強く飲み続けることと、あとは液体窒素かなぁ。でも顔にやるのはちょっとオススメできないな。跡が残ることもあるし。」とのことだったので、治療はやめて現在に至ります。

 

アロマオイルも試してみたけど効果なし。

「イボチョン」という市販薬も、足の小さなイボには効いたのに顔には効果ありませんでした。

自分なりに調べてみたところ、イボにはウイルス性と老人性の2種類があり、市販薬はウイルス性に効くようです。

老人性には美容皮膚科でのレーザー治療がおすすめらしいですが、保険適用外でけっこう値段が張るようですし、加齢に伴うものなので、再び出るおそれもあるらしい。

うーん、そこまでするのもなぁ…。

 

日によって、目立って見える日とあまり目立たない日もあります。

確証はありませんが、保湿がしっかりできているとイボが目立たない気がします。

 

ネットでもずいぶん調べてみたんですが、なかなか「これ!」というのが見つかりません。治療の様子を綴ったブログも未完だったりして、結果がわからないものもたくさんあります。きっとみなさんギブアップされたんじゃないかと。

 

わたしは諦めの悪い性格なので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

マスク生活もまだまだ続きそうですし。

 

そんな折、楽天のレーザーペンとやらが巷で話題になっているというのを知りました。

細い針の先でチョンとイボをつっついて焼く?イメージらしい。

3,000円弱とお手頃価格ではあるものの、ちょっとまだ買うには至りません。

写真付きの成功例をたくさん見るようになったら、購入を考えるかも。

 

イボ治療に進展があったら、また記録を載せていこうと思います。

 

感謝日記

お客様に接客を感謝してもらえた。

スタバの店員さんの対応がフレンドリーで良かった。

探していた調味料をついにゲット。