30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな色と似合う色

何となくぼんやりとカメラロールを漁っていたら、昨年の旅行へ行った時の写真が数枚出てきました。 その中で数枚「うわ、これ似合ってないなー」という服が。 ベージュグレーのTシャツにカーキのベーカーパンツを合わせていたのですが、これは、うーん。 若…

信じるか信じないかは…

最近おもしろくてよく見てる、DJふぉいの切り抜き。 そこで、シンガポールのMBSの上から人が飛び降りてる話を見ました。 ふぉいが直接見たわけじゃなく、シンガポール人から聞いた話だそうです。 高層ビルの上に船が乗っかっているマリーナベイサンズ、通称M…

わたしの好きな旅youtuber

無職旅さんがダントツに好きです! わりと淡々と、見た事実を感情を交えずに語るところがお気に入り。 地球の歩き方をガイドブックにしておられるのですが、動画もちょっと似た雰囲気。 旅の予算をかなり抑えているので、紹介されるホテルや食事もリーズナブ…

心に刺さる言葉

何気ない一言で相手の人生が垣間見えることがあります。 立派なことを言っているようで、印象に残るものが何もないとか 逆に、大して深い話をしたわけでもないのに何年経っても忘れられない言葉だったり。 わたしの宗教の幹部クラスのほとんどは既婚者で、会…

適当を絵に描いたような

一言で言い表すなら「適当」としか言いようのない同僚がいます。 高田純次さんを女にしたらこうなるのだろうかと、彼女を見るたび思います。 常にマイペースで、他人のために自分を犠牲にすることなど滅多にないし、でも他人に頼るのは大好きだし、そのくせ…

自分の勘もまだまだ捨てたもんじゃないな

お友達がお気に入りの古着屋さんへ連れて行ってくれました。 わたしがよく利用するセカンドストリートとは違う、オーナーがこだわりを持って買い付けてくるタイプのお店です。 古着を上手に着こなせたらいいなという憧れは常にあるものの、コーディネートが…

アジアか、ヨーロッパか

海外に住みたい思いは日々募るばかりでして、最近は誰かが海外へ出向く動画ばかりを見ています。 旅行者にもそれぞれ好みや傾向があり、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出す旅もあれば現地の庶民の視線で過ごす旅など人それぞれ。 10年ほどアジアの田舎暮らし…

黒い服

友人のいる少し離れた県まで、2泊3日の小旅行をすることになりました。 友人はひとりでマンション暮らしなので、気兼ねなく泊まってねと嬉しい申し出。 女同士で喋り明かすので夫は留守番。 よく林真理子さんが友達と旅行に行かれるのですが、ついにわたしに…

大黒摩季さんがカッコよかったあの頃

映画スラムダンクの評判をあちこちで耳にします。 見に行こうかなと思ったけれどタイミングを逃してしまいました。 さて、わたしの世代でスラムダンクと聞くと、主題歌は大黒摩季さん。あなただけ見つめてる。 もうほんとカッコ良くて、カラオケでもめちゃく…

パクってもいいですか?

このくらいの年になると、好きなものには少々頑固になります。 たとえ流行遅れでも、好きなものは好きといった感じです。 コスメなんかもそのひとつで、最新のメーカーやアイテムを目の端で捉えつつも、やっぱり長年愛用しているものに手が伸びてしまいます…

靴を中古で買うのをやめました

以前から古着が好きだとちょくちょく呟いてきましたが、「これは新品の方がいいかも」というアイテムも少なからずあります。 この度、そこに靴が加わりました。 20代の頃はパンプスやサンダルを中古でよく購入していたのですが、ここ最近それがあまり芳しく…

たまには飲み会

珍しく飲み会に参加してきました。 と言ってもわたしは飲まず、運転手。 アルコールが本当に体質に合わないので全然構いません。 お会計もそこは配慮してくれるし、だから参加するっていうのはあるかも。 ほろ酔いの面々の会話も、しょうもない小話や笑い話…

本日は日記お休みします

副業が佳境に入っているというのに、友達と1時間も長電話してしまった! なんてこった。今夜は徹夜かしら。 そんなわけで日記はお休み。でもいっぱい喋って仕事へのモチベーションは上がった気がする。 さーがんばるぞー 感謝日記 友人のお店でランチの約束 …

白米よりおにぎりが好き

仕事の日はお弁当を作ります。 無印の容器にご飯を詰めて、その上に海苔を乗せ、さらにその上におかずを盛って出来上がり。 ですが、ふいに「今日はおにぎりが食べたい気分」となり、梅のおにぎりとツナマヨのおにぎりをひとつずつ用意。 久しぶりに自分で作…

お花をもらうのが苦手です

母の日ということもあり、あちこちで花束のギフトを目にした先週。 これは全くの個人的感想なのですが、生花をもらうのが実は苦手です。前にも書いたことあるかもしれませんけど。 花が苦手なわけではなく、むしろ生花を習って師範免許を取るくらいには好き…

やっぱり花粉症が治りつつある件

去年も「おや?」と思ったのですが、今年もです。 花粉症の症状がかなり治まっています。 昨年はまだコロナ禍ということもあって外出は控えめだったし、外でも中でもマスクをつけていたのでそれも影響してたのかなーなんて考えていたのですが、今年はお出か…

これは効く!

本日も肩こりと戦っております。 もうこれの出番。 数十年前に母親が買ったツボ押し。その名も「ツボキーク」 なんと今でも全く同じものがAmazonで売られていました。値段も変わらん。 ものすごく効きます。 本末転倒だけど、スマホ見ながらツボ押しができま…

一番風呂

いつもは夫が先に風呂に入るのですが、連日の副業で肩がバキバキだったため今日は先に入らせてもらいました。 いや〜、気持ちいい! 冷え性対策でいつも重炭酸入浴剤を使うのですが、それの効きがまるで違う。 骨の髄まで温まったのを実感できます。 肩や腰…

頭痛につき

季節の変わり目のせいか花粉のせいか、それともメガネを変えたせいか、ここ数日ずっと頭痛に悩まされています。 メガネは遠近両用サポートとかいうもので、本格的な遠近両用に慣れるためのメガネ。 「階段には気をつけてくださいね。」と言われたけれど意外…

思わず聞き耳

所用で出かけ用事を済ませ、時計を見ると12:30。 お腹も空いたし、近場でサクッとお昼を済ませてしまおうと目の前のファミレスへ。 平日の昼間はほぼ中高年グループで埋まっており、その隙間を縫うようにランチを頬張る会社員がいたりノートパソコンを広げる…

歩く

ここ数日、所用で家を空けることが多いのですが、出かけるついでに意識して歩くようにしています。 車を少し離れたところに置いたり、一駅前で降りたり。 平均すると1日5000歩くらいになります。 ダイエットの効果があるのかどうかはイマイチ分かりませんが…

病院の付き添い

母親の病院の送迎でほぼ丸一日費やしました。 どうやら今はこれが当たり前のようで、わたしの周囲でもよく聞きます。 「明日は母の病院の日だわー。待ち時間の暇つぶしに本を持っていかないと。」 これはまだいいほう。中には 「急に姑を病院へ連れて行くこ…

今の仕事が合うか否か

GWの激務が終わり、今ようやく休めています。 そしてふと、目覚めがすごくいいことに気づいてしまいました。 なんなんだ、このスッキリ感は。 なんなんだ、この爽やかさは。 自分の気づいていないところで仕事が負担になっていたのでしょうか。 それとも単に…

権力

人は権力を持つとちょっと変わってしまうのかもしれません。 穏やかでほんわかキャラだと思っていた方が昇進し 態度が少しお堅くなりました。 私たち下々のものとは一線を引き始めたような。 最初わたしは気づかなくて、何か失礼なことを言ってしまったのだ…

ソーイングの動画

もう何年もご無沙汰ですが、一時期ソーイングにハマってせっせと服を作っていたことがありました。 お洋服が大好きなのにお金がなかったのというのがいちばんの理由で、あとは太くて合うサイズがなかったとか好きなデザインがないとか。 折しも矢沢あい先生…

フッ軽

職場で野球観戦のチケットをもらいました。 お得意先に配っていたものの余りで試合は3日後。 ギリギリだけどよかったら使って…、と。 こういうお誘いは初めてではなく、以前にもチケットをいただいたことがありまして、フットワーク軽めのわたしはホイホイ受…

「行ってらっしゃい」

とあるインスタの漫画を読みました。 荒んだ家庭環境の子がきれいな海で命を終わらせるという夢のためにバイトを始めたのですが、 職場の同僚たちのやさしさに触れて生きることを選んだという実話に基づくエピソード。 その中で印象に残ったのは、同僚のおば…

頭の中が走ってる

ちょっと、頭の中がグルグルしています。 世間がGWで賑やかだったり、自分の仕事が忙しかったり、自分で埋めたとは言えプライベートの予定や連絡が溜まっていたり行政の手続きがあったり、 しなければならないことが山積み。けど仕事に追われて時間がない。…

「しっかり並んでー」

連休中はいつもより早く会社に行かなければならず、ますますお休み感の薄れるわたし。 やや早足で駅に向かい、運動を兼ねて階段を駆け上がると、予想以上の人の多さに少し驚く。 ずいぶんガヤガヤしているなと思ったら、少年野球チームの子達がそこにいまし…

GWは働く方が好き

GWは仕事です。そういう方も多いのではないでしょうか。 わたしはそこに文句を垂れるというよりも率先して働きたいタイプなので、実はシフトを入れてもらえてちょっと嬉しかったり。 人混みが苦手なので、たとえ仕事が休みであっても連休中に出かけることは…