30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

GWは働く方が好き

GWは仕事です。そういう方も多いのではないでしょうか。

わたしはそこに文句を垂れるというよりも率先して働きたいタイプなので、実はシフトを入れてもらえてちょっと嬉しかったり。

 

人混みが苦手なので、たとえ仕事が休みであっても連休中に出かけることはあまりありません。平日のスカスカしているほうが好み。

夫はカレンダー通りに出勤するので、連休はずっと休みで家にいます。外に出るのは億劫だし、でも家の中では夫が何日もゴロゴロしてる。もう考えただけで地獄絵図(笑)。

だったら仕事してる方が何倍も気楽です。お金ももらえるしね。

 

不思議なもので、自分が客として出向くのは嫌だけど仕事で人込みに行くのは平気。立場が違うからかもしれません。休日のレストランやフードコートは壮絶だけど、従業員休憩室ならいつもどおりの穏やかな雰囲気でご飯を食べられますし。

人が多いと言ってもそれは日中の話で、日が落ちるとピークも過ぎ去りかなりまばらになります。GWはセールをしていたりアメニティのプレゼントがあったりするので、人が減ってからちょっとお買い物を楽しむのがまたいいんですよね。

期間限定で出店しているスイーツ屋さんが、閉店間際に従業員限定で半額セールをしてくれたりもするので、けっこう美味しい思いができちゃいます。

 

これくらいの過ごし方がわたしにはちょうど良いかなぁ。

 

もちろん、イベントやフェス、スポーツの試合やお祭りなどは大勢いたほうが盛り上がるし、たまにはちょっと顔を出したりもします。ノリに柔軟性があるほうが人生楽しいじゃないですか。

 

こんな感じで、自分に合う空気、合わない空気をだんだん選べるようになりました。

さて、明日もお仕事です。それなりに楽しんできます。

 

感謝日記

しっかり休息を取れた。
見たいTV番組が見れた。
おいしいおかずをいただいた。