30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

「しっかり並んでー」

連休中はいつもより早く会社に行かなければならず、ますますお休み感の薄れるわたし。

やや早足で駅に向かい、運動を兼ねて階段を駆け上がると、予想以上の人の多さに少し驚く。

ずいぶんガヤガヤしているなと思ったら、少年野球チームの子達がそこにいました。

試合があるのでしょうか、お揃いのユニフォームと帽子を被り、さながらミニ甲子園の雰囲気です。

皆思い思いの場所でグループになり、おしゃべりしたりじゃれあったり。緊張しないのかな。

 

するとそこへ「みんな荷物持ってー。しっかり並んでー。ハイこっち来てー。」という、少し太い張りのある声。

そろそろ出発らしく、キャプテンがメンバーに声がけを始めたのでした。

キャプテンとは言え他のメンバーとさほど年齢は違わないだろうに、そのしっかりした姿はなかなか凛々しいものがあります。

おうちでもお兄ちゃんなのかもしれません。

メンバーの反応もさまざまで、すぐ言うことを聞いて並ぶと、それでもふざける子、まるで聞いてない子などなど。それを怒らずに、でも威厳を持って取りまとめるキャプテンの姿に将来の成功がチラッと見えました。

 

ああいうのって生まれつきの資質や性格もあるのでしょうね。まとめたがっても上手にできない人もいますし、適性なんかも関係すると思います。

 

ぜひあのキャプテンには大きく羽ばたいてもらいたい。

連休の朝から希望が見え、幸先の良いスタートです。

 

感謝日記

従業員限定のお弁当が安くておいしい

お天気に恵まれ散歩気分で出勤

友人から嬉しいメール