30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

お花をもらうのが苦手です

母の日ということもあり、あちこちで花束のギフトを目にした先週。

 

これは全くの個人的感想なのですが、生花をもらうのが実は苦手です。前にも書いたことあるかもしれませんけど。

花が苦手なわけではなく、むしろ生花を習って師範免許を取るくらいには好きなのですが。

実は習っていた頃から違和感がありました。

なんだろうと考えてみたところ、花が徐々に枯れていくのを見るのが苦手なことに気がつきました。

自然に咲いている花だったら種を残していけるけど、生花はただ枯れるだけ。

それがなんだか切なくて、やるせない気持ちになってしまうのです。

 

夫と付き合っていたときも1度だけ花束をもらったことがあるのですが、その後理由を話して花はもういらないからと伝えました。

 

無責任なもので、枯れる様を見ずに済むなら一向に構わず、お店やホテルに飾られているフラワーアレンジメントを見るのは好きだったりします。勝手なもんですね。

 

たまに開催される宗教の式典でもお花のアレンジを用意しますが、終了と共に小分けにして参加者に配ってしまいます。生き生きと咲いているうちにパパッと配ってしまい、自分はもらいません。綺麗なお花を見てみんなが喜んでいる様子は見ていて楽しいので、いつもその役をかって出ています。

 

なんだか微妙な心理ですけど、これ、分かっていただける方はいらっしゃるのでしょうか…。

 

そんなわけで、家に置いているのは鉢植えの観葉植物ばかり。生き続けるのがいいんです。

暖かくなってきたので土をそろそろ替えようかな。

生き生き育つ植物を見ると元気がもらえます。

 

感謝日記

仕事の相談ができて嬉しかった。

聞いてくれた同僚に感謝。

お弁当を美味しく作れた。