30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

白米よりおにぎりが好き

仕事の日はお弁当を作ります。

無印の容器にご飯を詰めて、その上に海苔を乗せ、さらにその上におかずを盛って出来上がり。

 

ですが、ふいに「今日はおにぎりが食べたい気分」となり、梅のおにぎりとツナマヨのおにぎりをひとつずつ用意。

久しぶりに自分で作ったおにぎりを職場で頬張りながら、「そういえばわたしは白米よりおにぎり派だったわ」と思い出しました。

 

お茶碗に持った白いご飯がそこまで好物ではありません。なんなら米がなくてもわりと平気なくらい。

元々の好みもあるのでしょうけど、毒母が日々「白米おいしい〜!」と言っていたのも要因のひとつなんじゃないかなと思っています。

 

でもおにぎりは好き。ペロリと2個平らげるくらい好き。

なんなんでしょうね。米の味は好きだけど食べ方を選ぶのでしょうか。

 

おにぎりの美味しさを思い出したので、しばらくはおにぎりブームが続きそうです。

具は無難に梅やツナマヨ、鮭フレークなどですが、そのうちグッチ裕三さんの天むすおにぎりも作りたい。

天かすとめんつゆ、乾燥ネギを混ぜたものにご飯を加えて握るだけで即席節約天むすの出来上がり。安上がりでめちゃくちゃおいしいです。

ぜひお試しあれ。

 

感謝日記

友達と珍しく長電話

ランチの約束ができて嬉しい

仕事でわがままを言わせてもらえた