30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ディアマンクッキー

久しくお菓子など作っていなかったのですが、急に思い立ってクッキーを作りました。

友人宅へ食事に呼ばれたもののお土産を買う時間がなく、だったらせめてとレシピを探したのがきっかけ。

最近のお菓子作りはすごいですね。パティシエや大人気クッキー作家さんが惜しげもなく秘訣を披露してくれます。

 

昔は本を買うのが定番でした。でもやっぱり限界がありましたよね。「切るように混ぜる」とか「空気を含ませるように混ぜる」と言われてもいまいちピンとこない。図書館でお菓子作りの基礎本を借りても、結局写真なのでしっくりこない。

その点動画は本当に便利。パティシエが無意識に行っている動作が実は大事だったり上手く焼けるコツだったりしますから、細かく動作を観察することでより成功率が上がると思うのです。

 

おかげさまで無事にクッキーが焼けました。

上手くいくと欲が出るもので、今度はアイシングクッキーに挑戦してみたいのですが、あれはなかなかハードルが高そう。練習が必要ですね。

 

形が可愛くて甘い香りが漂うお菓子作りは、日常の料理とは違う別世界を生み出してくれます。同じ台所なのに、なんだかキラキラして見えるのだから不思議です。

 

感謝日記

夫が少しだけ家事を手伝ってくれた

リュウジさんの麻婆茄子が絶品

欲しかったコスメをお得にゲット