30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

からあげ気分

f:id:kasai_ryoko:20230604142839j:image

 

急に思い立って唐揚げを作りました。

数日前、歯医者の帰りに寄った商店街の食堂で見た唐揚げ定食の看板を見て以来、ずっと脳裏に焼きついていたのです。

 

味付けは焼き肉のタレ、にんにくチューブ、酒。

自分で調味料を配合するのが面倒な時はタレが楽なのでよく使います。

普段は数時間〜一晩漬け込みますが、今日は時間がないので15分。

それでもしっかり味がつきました。

揚げている間は箸でクルクル具材を回します。熱の対流で早く火が通ります。

 

あっという間に唐揚げの完成。写真は撮り忘れました。

 

すぐに作れる時短メニューのレパートリーはどんどん増やしていきたいです。

手の込んだ料理もいいけれど、手抜き技は忙しい主婦の心強い味方ですしね。

 

感謝日記

良い睡眠が取れた

失くしたと思った服が見つかった

いただいたお菓子でティータイム