30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

文字のコミュニケーション

言葉にするとそうでもないのに、文字に起こすとキツくなってしまうことがあります。

これ本当に難しい。

相手の受け止め方にもよると思うんです。ネガティブに捉えてしまう人はどんな文章もキツく感じるだろうし。

最近「厄介だな」と思うのは、「…」の使い方。

句点でバツっと切ってしまうことに抵抗を感じる人は語尾を「…」で締めますが、かえってそれが含みのある表現に読めてしまうこともあり、「言いたくても言えないことがあるのかな」といらぬ不安を抱いてしまう場合もあるようです。

 

言葉って本当に難しい。だからこそ敢えて深読みをせず字面だけ追うのもアリなんじゃないかと思ってしまいます。

 

いつもってわけじゃないけど、あっさり済ますのも必要ですよね、たまには。

 

感謝日記

美味しいものをたくさん食べた日

気遣いを示せて感謝

いい写真が撮れて嬉しい