30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

仕事が楽しいと思えるまで

オンラインで副業を始めて約4ヶ月が経ちました。

これまで手探りで何とかやってきて、そこには楽しいとか辛いとか、合うとか合わないなどといった感情を乗せる暇も余裕もなく一心不乱に進み続けたわけですが、ここへきてようやく「ちょっと楽しい、かも」と思えるようになり、そんな自分に驚いています。

 

HSP気質が関係していると思いますが、何をやるにしても「なぜこれをするか」を知りたいタイプで、ここがハッキリしないとどんな作業もストレスに感じてしまいます。

とはいえ、どんな仕事も初回から全てを理解できるはずもなく、結果、慣れるまで時間がかかってしまうのです。

いったん慣れてしまえば、肩の力が抜けてリラックスしながら仕事ができるようになります。

合うか合わないか吟味するのはそれから。

仕事のシステムや仕組みが分かるようになるとだんだん人間関係も見えてくるようになり、「この上司は言うことがコロコロ変わるな」「この人はズルいことをしているな」なんてことが分かってきます。

それが目に余るようなら無理せず辞めるし、それ以上の魅力や可能性を感じたら続けるといった具合です。

 

わたしは時間がかかるけれど、中には3日とか1週間で決断できる人もいることでしょう。人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

長く続けたけれど大して身に付かなかった仕事もあるし、短くても知識が増した仕事もありました。

ダラダラ続けるうちズルをしたりサボるようになってしまったこともあるし、長けりゃいいってものでもないと思います。

 

今は目標があるので本業と副業を並行していて、多少キツくても頑張れています。

加えて、どちらの仕事でも上の立場は目指していません。肩書よりも自由がほしい、今は。

目標に近づくうち変化していくかもしれませんが、現在はこれでいいかなと思います。

 

自分と仕事の距離感を上手に掴んでいきたいものです。

 

感謝日記

良い写真が撮れた

溜まっていたメールを片付けた

部屋の片付けもひと段落