30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

「あの、落としましたよ」

今日はずいぶん物を拾いました。こんなことってあるかしら。

 

まず仕事中、わたしの目の前を年配の女性が通り過ぎた時にカバンから布のような物がヒラリと落ちました。おそらく日焼けを防ぐアームカバー。

これはあるあるですね。サッと拾ってお渡ししました。「ありがとう」と笑顔で返され、ついでに「スニーカーを売っているお店はどこかしら。」と、しばしの会話を楽しみます。

 

次は仕事上がり。デパ地下で安くなったお惣菜はないかと眺めていると、すれ違った男性のバッグからカードが数枚パタパタと落ちました。拾い上げるとそのうち1枚はマイナンバーカード。気づかずスタスタ歩く男性の後を追いかけて呼び止めます。

全く気づいていなかったようです。不思議そうにカバンを確認するとファスナーが開いており、そこからこぼれ落ちていた様子。「いやいや、すみません!ありがとうございます!」と、深々と頭を下げられました。

 

さらに帰り道。バスを降りる列でわたしの前にいた男性が両替したのですが、なんと10円玉を1枚取り損ねています。やはり気づかず降りてしまった彼の後を追いかけて「忘れてますよ!」と声をかけました。

エスカレーターで降りていく間もペコペコ頭を下げる男性。たった10円なのに、かえってこちらが恐縮してしまいました。

 

それにしても、日に3度も落し物を拾うなんて初めてです。ずいぶん徳を積んだ気がする。

思えばかなり蒸し暑い1日でしたから、みなさんお疲れだったのかもしれませんね。

 

助け合いながら暑い夏を乗り切りましょう。

 

感謝日記

話を聞いてもらえて感謝

お食事の誘いに感謝

念願のスーツケースを購入できて嬉しい