30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

報われる努力、報われない努力

リベ大のインスタで胸に刺さる投稿がありました。

タイトルは「努力が報われる人 報われない人」

もうね、以前のわたしは間違いなく努力が報われない人でした。

詳しくは直接インスタの投稿をご覧頂きたいのですが、その中でも自戒したい部分をピックアップしたいと思います。

 

努力が報われる人は実績ある人の言葉に耳を傾けますが、報われない人は実績がない人の言葉を聞く。

これ、めちゃくちゃわかる。

わたしのような毒親育ちで自己肯定感が地を這っているような人間のまわりには、やたら物知り顔でアドバイスしたがる人が集まりやすくなります。

楽譜すら読めないのに、わたしの演奏に「そのリズムはおかしい」とケチをつけてきたり、

メルカリのアプリさえ見たことがないのに「こうしたら売れると思うの。」とアドバイスしてきたり、本当に多種多様。

昔のわたしはバカでしたから全部素直に聞き入れていました。でも一向に上達しない。

そして上達しないのを自分のせいにしていました。

ようやく最近になって、「リズムがおかしい」と言われたら「じゃあ、お手本を見せてもらえる?さあどうぞ。」と席を譲れるようになり、やっとそこで「いや、わたしはちょっと…。」と相手が引き下がってくれるまでになりましたけど。

 

マウントを取りたい人というのは本当に無責任で、中には「お手本をどうぞ」と言うと「いえ、わたしはピアノが弾けるわけじゃないのよ。でも音楽は好きだからリズムが違うのは分かるの。」などと意味不明なことを言ってきます。まあ、世の中には作れもしないフランス料理に難癖つける輩もいますから、似たようなものかもしれません。

メルカリも同様で、仕組みを一切知らないクセに「でもわたしには分かる」とアドバイスしたがるおせっかいもいます。もう面倒くさいので「へ~そうなんですね~」と、右から左へ聞き流すだけ。だって何の役にも立ちませんから。

 

本当に相手にするだけムダだと思います。クソ真面目に「でもピアノの試験官からは演奏を褒められたんですよ。」なんて返したって、「あの人たちはお金をもらっているからどんな演奏も評価するのよ。」と、まるで聞く耳を持ちません。「あらそうだったの、じゃあわたしが間違っていたのね。」なんてことは、口が裂けても言わないのです。

関わった分だけ報われるチャンスが遠のきます。これが事実。

 

今はネットがありますし、その道の達人のアドバイスなんて探せば山ほど出てきます。

身近な未経験者のクソバイスに時間とメンタルを消耗する暇なんてありません。

ちゃんと見極めれば有料でさらに良い情報を仕入れることもできます。

わたしはそういうところに時間とお金を使っていきたい。

やっとやっと、そう思えるようになりました。

目が覚めるような投稿をしてくれたリベ大の学長さんに感謝ですね。

 

もし似たようなお悩みを持っている方がいたらぜひ教えてあげたいです。

遅すぎることなんてない、今からでも報われる努力にシフトチェンジしていきましょう。

 

感謝日記

ナルゲンのボトルをお得にゲット。

なだ万のお菓子をいただけて感謝。

友人の温かいメールに感謝。