30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

花粉症の症状が去年よりラクなのはなぜか考えてみた

花粉症を患うようになって早20年以上が経過しました。
かかった当初はひどかった…。
ちょうど外を歩いている時だったんですが、いきなり鼻水とくしゃみ、目と喉の痒みに襲われ自分でもびっくり。
慌てて近所の耳鼻科に駆け込みました。
が、すぐに薬を出してくれるわけではないんですね。まずはパッチテストをして、何のアレルギーかを判別してから診察しましょうと言われました。

結果、3種類の植物とハウスダスト、ダニのアレルギーがあるとのこと。

春だけじゃなく年がら年中アレルギーに気をつけましょうねみたいなことを言われました。

あれから20年。

春は特に症状がひどいので毎年耳鼻科のお世話になっています。
先生も慣れたもので、「今年は花粉飛ぶの早いよね~。で、今回はどうする?1か月分?2か月分?」くらいの診察でホイホイ薬を出してくれるカジュアルさ。
薬もどんどん進化していて、昔は何種類もあったのに今は錠剤が1種類と目薬、あと鼻にシュッてするやつ。これだけ。

 

病院の薬はさすがの効き目で、目薬はさした途端に痒みがおさまるし、鼻もシュッとひと吹きでスーッと楽になる。こりゃ止められないわ…クセになるわ…。

 

そんなこんなで、春が来て鼻がムズっとしてくると悩む暇もなく耳鼻科に駆け込んでいたわたしですが、今年は様子が少し違うのです。
「ちょっと痒いけど…あれ、おさまったな。」程度。

いつも使っている疲れ目用の目薬で事足りてしまうし、鼻水も滝のように出るわけじゃないし、とにかく症状がウソみたいに軽いのです。

これは一体どういうこと??

今以上にひどくならなければ、今年は病院のお世話にならずに春をクリアできるかもしれない!うれしい!!

それにしてもいったい何が起こったのでしょう。これからもう体調なんて悪くなる一方だと思ってたのに、まさか改善するだなんて。

 

考えてみたけど、あんまり思い当たることがない。
もう花粉症とは一生の付き合いだと諦めていたので、治すための知識が何もないんです。

ただ、更年期対策はいろいろやっているので、もしかしたらそれが良い方向に働いたのかも…?

まだ更年期は始まっていませんが、去年の健康診断で先生から「そろそろ始まるだろうから、今から準備しておいたほうがいいよ。」とアドバイスをいただき実践していることがいくつかあります。

思い当たるものをピックアップしてみますね。

 

牛乳から豆乳へ

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは女性ホルモン似た構造をしています。ご存じの方も多いですよね。
更年期になると女性ホルモンが減少するので、豆乳で補うのが良いそうです。
とはいえ、エクオール産生菌がどうのこうので、あまり効果がないケースもあるらしい。そのへん詳しくないのでよくわかりません。
が、とにかく牛乳を豆乳へ変えました。特に悪い影響は何もなくむしろお通じの調子が良くなりました。合ってるのかな。

 

青魚を食べる

魚の油は体にいいから食べておきなさいね、と言われました。
もともとサバが大好きなので、お弁当のおかずにいつも入れています。
一口大にカットしておいたサバフィーレをトースターで焼くだけ。
たまに青魚で蕁麻疹が出る方がいますが、わたしは今のところ変化もなくおいしくいただいています。

 

冷え性対策

20代から末端冷え性で、冬は治療院でお灸をしてもらっていました。
「指先がしもやけになってますよ!気が付かなかったんですか?!」と先生がやや呆れるくらい無自覚の冷え性だったのですが、さすがにいつまでもこれではマズイと思い対策をしています。
ここ数年流行っている重炭酸入浴剤がわたしには効果てきめんでした。
身体の温まり方が全然違う。ゆえに眠りの深さも全然違い、あっという間に朝が来ます。
以前は靴下を履かないと眠れないくらいだったのに、ここ2年ほど冬は裸足で眠れています。
職場でも仕事中にカイロを使う同僚が割といますが、わたしはそこまで寒さを感じないので効果が出ているんじゃないかと。

 

腸活サプリ

これはお医者さんではなくどこかのブログで拝見したのですが、プロバイオティクスが腸に良いそうなので、iHerbでサプリを買ってプレバイオティクスとセットで飲んでいます。もう4か月くらいかな。まだこれといった変化は感じられません。あ、でも肌がスベスベしているな、と感じる日は以前より増えた気がします。これはもう少し続けてみないと効果のほどはわかりません。


1日8000歩

本当は1日1万歩を目標にしているんですが難しい!なので8,000歩。
足が引き締まるのを感じます。
仕事でもこれくらい歩くんですが、運動として意識していないのでただ疲れるだけ。
ちゃんと運動として行えるようもっと改善したいところです。

 

ざっとこんなところです。大したことしてないでしょ?
強いてあげるなら冷え性対策でしょうか。冷えが改善して免疫が上がったとか?
素人なので詳しいことはサッパリわかりませんが、とにかく今年は花粉症の症状がラクだし思い当たるのはこれくらいしかない。

 

更年期対策としてやっているので今後も継続しますし、プラスアルファできるものは取り入れるつもりです。また来年も症状が軽ければさらに確信に近づけそうです。

 

感謝日記
友人の元気そうな顔を見れた。
新しいプロジェクトに少し参加できてうれしかった。
プロクリエイトの新しい使い方を知った。