30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。次の目標は180日。

<自分用メモ>コレステロールを下げるには

会社の健康診断へ行ってきました。

バリウム後の下剤でまだお腹の調子が良くないため、今日は文字数少なめにしようと思いますが、その前に。

せっかく正常値まで戻した悪玉コレステロール値と体重がすっかり元通りになってしまい、先生に「専門医にかかる数値ですよこれは!」と叱られてしまいました。

それでも、

「今と同じ数値で専門医にかかってもあまり意味がありませんから、2,3カ月頑張って数値を下げて体重を落としてから病院へ行った方がいいと思いますよ。」

とアドバイスをいただいたので、これは真剣に痩せねば。

 

まず、以前に成功した対策を再びやるのが先決。

・お弁当に焼きサバを入れる
・朝食のパンを週何日かグラノーラなどに置き換える
・ウォーキングの日数を増やす
・毎朝大根スムージーを飲む

 

去年はこれでかなり下がったのですが、最近バタバタしていて忘れていました。

 

そしてここ最近、カルディのカフェラテベースにアーモンドミルクと黒蜜を入れたアイスカフェラテにハマって飲みまくってました。

今まではホットもアイスもブラック派だったので、これでかなり糖分を摂取していたと思います。

暑い日が続くと身体が甘いものを欲してしまって、つい…。

 

そしてここからは、プラスアルファで頑張らないといけないこと。

 

・キノコを意識して食べる
・仕事の帰りにセブンでおやつを買うのをやめる

この2つ目がねぇ…。

最近クセになりつつあります。去年まではやってなかった。
職場の環境なのか何なのか、「何かつまんで帰らないと途中で倒れそう」という状態になることが多いのです。

それで、乗り物に乗る前にセブンイレブンに立ち寄り、イートインでおやつを食べるのがやや習慣化しています。

しかもコンビニは割と早いペースで新作スイーツが出るんですよね。

見たらつい買っちゃう。これもよくないよなぁ。

どうしても何か口にしたいときは、おしゃぶり昆布とか干し梅にしようかしら。

 

 

ウォーキングについては、あちこちサイトを調べたところ、1日30分×週3日が最低ラインのようです。

いきなりいろいろな運動に手を付けてもどうせ続かないから、まずはここから始めようかと。

家ではスクワットも少々行っていますが、数が全然足りないのでここを改善ですな。

 

結局のところ、特別なサプリや薬ではなく日常生活が基本なんですよね。

幸い、振り返ると思い当たるフシが出てくるので、改善点も明白なのがありがたい。

これが「一体何が原因なんだろう?」と自覚がなくなってしまったら危険。

悪習慣が定着しないうちに手を打とうと思います。

 

トマトも効果があるそうです。これはもう実践済み。トマト好きなのでお弁当には必ずミニトマトが入ってますし、夏は庭でざくざく摂れます。

他にも、すでに行っているものもいくつかありました。
ということは、それを上回る悪習慣があるってことだよな…。

 

取り急ぎ、明日から取りかかれそうなものをピックアップしておきました。

文字にすると記憶にも残っていいですね。ブログやっててよかった~。

 

とりあえず今日はこの辺で。バリウム早く出し切りたい!

 

感謝日記
メディカルセンターのみなさん優しかった。
友人たちとキャンプの計画を立てるのが楽しかった。
探していたものを300円でゲットできた。