30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ムズムズ

ちょっと信じられないのだけど

もう花粉が飛んでる?

少し前から目と鼻がムズムズしています。

喉もイガイガ…。

これは花粉症かホコリか、たぶんそのへん。

 

プロバイオティクスを飲むようになってかなり症状は和らぎましたが、ゼロになったわけではありません。

環境に変化があると反応が出てしまいます。

油断できませんね。

 

目薬は常に持ち歩き、異変を感じたらすぐ挿します。

そういえば先日ドラッグストアへ行ったら、目薬コーナーに小さな鏡とタイマーが設置されていました。横のパネルには「ドライアイをチェック!鏡を15秒見つめて瞬きしたらドライアイの可能性があります」。

さっそく試したところ、たった10秒で耐えきれず瞬き。一緒に行った友人は13秒でした。

自分で思うよりドライアイかもしれないな…思い当たる節はたくさんあるし。

 

目の渇きも花粉症にはよくない気がします。

スマホを見る時間やアイマスクなど、工夫してケアしなければダメですね。

 

ここ2年は耳鼻科でアレルギーの薬を貰わずに済んでいます。今年も何とか薬抜きで乗り越えたいものです。

 

感謝日記

焼きたてパンが美味しかった

素敵な雑貨屋さんでお買い物

店員さんの熱意に感動