30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

睡眠は量より質

最近うまく眠れないのは既に日記に書いた通り。

そのことを病院で先生に相談したところ、「絶対に8時間寝ようと意識すると逆に眠れなくなるものですよ」と言われました。

そうだったんだ。ていうか前にも同じこと言われた気がする。

大事なのはぐっすり眠れたかどうか。質の良い睡眠を取れるなら時間にこだわる必要はないし、そのために導入剤を使うのは全然アリだそうです。

また、早起きするために早寝をする必要もないのだとか。むしろいつも通りの時間に布団に入った方がリズムが崩れないそうです。早起きで睡眠が足りないと感じたら昼寝で補うのが良き。

10代、20代とは身体の状況が変わってきているので、年齢に応じた睡眠対策が必要なのですね。

忘備録として書き留めておきました。でもまた忘れちゃうかも。