30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

エスプレッソ

寝不足が続いてだるい朝。今日はずっとベッドにいたいけどそういうわけにもいきません。

 

こういう時は気合いのエスプレッソ。

滅多に飲まないけれど今日はあの苦味の力を借りないと乗り越えられない…!

さっそくモーニングのあるカフェへ向かい、サンドウィッチとエスプレッソをオーダー。

小さなカップを手に取り一口。う〜苦い!けど美味しい!

一気に目が覚めました。それにしても、エスプレッソってこの飲み方で合ってるのかしら。

ふと疑問が頭をよぎり、チーズが挟まれたサンドウィッチを片手に検索開始。

 

上島珈琲のサイトによると、お砂糖をたっぷり入れるのが正式なようです。いきなりぐるぐるかき混ぜるのではなく、グラニュー糖が溶け込む様子をゆったりと眺め、静かにスプーンで混ぜて上澄をいただくのだとか。

底に残ったお砂糖はカラメルソースのように掬って食べると美味しい、とのことでした。

そうなのか…もう全部飲んじゃった…。

さすがに2杯目を頼む余裕は胃袋になく、正式な愉しみ方は次回へ持ち越し。

焦ってバタバタ飲むのではなく、時間をかけて味わうものだと分かっただけで今日は満足かな。

 

ところで、その飲み方ってサンドウィッチに合うのかしら。

 

感謝日記

温かな日差しに感謝

目標歩数達成

素敵な写真が撮れた