30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

空を見上げる心の余裕

ペンキ画家ショーゲンさんのYouTubeを見ました。

心に余裕がないと空を見上げることはないそうです。そういえばここ1週間の空の様子が記憶にない。

空を見上げる余裕が生まれると誰かに感謝できるようになるそうです。

感謝の素晴らしさはわたしも実感していましたが、ショーゲンさんはワンランク上。

彼もこれについてはアフリカのとある村で学んだそうで、当時彼の背負っていたリュックを見た村人が「そんなに気に入っているなら感謝しなくちゃね。」と言ってきたそうです。

 

ハッとさせられました。物を買ってお礼をしたことなんてなかったかも。

レストランで美味しい食事をいただいた時は感謝を伝えていたものの、メーカーさんへのお礼なんて大それたことだと思い込んでいたのです。

 

目から鱗でした。まだまだ感謝すべき相手がたくさんいるんだな。

そう考えただけで世界が少し明るくなりました。

 

感謝の輪はこれからも大きくしていきたいですね。

 

感謝日記

リュウジさんのレシピに感謝

講習で新しい技術を教えてもらえたことに感謝

共感してもらえて感謝