30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

パウンドケーキ

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

素朴だけれど、時々無性に食べたくなるのです。

 

自分的にヒットだったのは梅酒パウンドケーキ。もう10年以上前、飲めないくせになぜか梅酒作りに精を出していた時期があり、出来上がった梅酒の消費にせっせと焼いていたのがそれです。

風味が良くて上品な味だったな…。

 

今回もちょっと大人向けにしたくて、でも梅酒は漬けていません。下戸なのでブランデーもありません。紹興酒…はさすがにマズいだろ。

唯一あるのは白ワイン。主に料理用ですが、奮発して普通に飲める美味しい白ワインを先日買ったばかり。レシピを調べてみるとワインケーキというものがあるそうで、パウンドケーキに使うのももちろんアリとのこと。

さっそくやってみました。焼き上がったばかりの熱々のケーキにワインを少しずつ染み込ませます。ハケがないのでティースプーンでちょっとずつ。

それをまだ熱がある状態でピッタリとラップでくるみます。こうすることで生地全体がしっとりするそうです。

 

もうね、感動しました。小麦粉と卵とお砂糖とバターという普通の材料なのに、ワインを加えただけでこんなにリッチな味になるなんて。

これは贈り物にも良いかもしれませんね。

 

美味しいレシピが増えて幸せな1日でした。

 

感謝日記

しっかり身体を休めた日

空を見上げて感謝

心地よい空気に感謝