30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

お腹が空いたらハチミツを少し

ゆんころさんが最近好きで動画をいろいろ見ていたら、

「お腹が空いた時はハチミツを少しなめるといい」みたいなことを言ってました。

彼女はモデルとして、またフィットネスでも数々の賞を受賞しているストイックな方で、でもそのわりに喋り方はふんわり優しくて聞きやすいのです。

 

近頃小腹が空いてはお菓子をバリバリ食べているわたしにとって、ハチミツがいいというのは朗報でした。

 

空腹がやんわりと収まってくれるのでおすすめだとゆんちゃんは言います。

どれどれまずは試してみましょうか。

朝ごはんを食べた後、洗濯や掃除などバタバタと家事を終えて一息つくと10:45。

何かつまみたいけどお昼ご飯にはまだ早い、そこでハチミツ。

ファーマーズマーケットで売られていたレンゲのハチミツをティースプーンでひとすくい。

おっこれはおいしい。

今まで直接ハチミツを飲むことってなかったんですけど、こういうお花の香りが強いものはそのままいただく方が美味しい気がします。他の料理に入れると味がわからなくなってもったいない。

 

じっとしているのもアレなので、食器を洗ったり片付けたりしているうちに、先ほどの空腹感が落ち着いていることに気付きました。

さっきまでケンタッキー1ピースくらい食べられそうだったのに、今ならクラッカー3枚で昼まで持つかも!

へ〜これがハチミツの効果か〜。

 

ハチミツって、昔から身体にいいとか色々言われてますけど、具体的にどんな効果があるのかあまり分かってなかったんですよね。たまに使い方家に常備してあるものの、あまり活用していませんでした。

今度から空腹時対策として積極的に取り入れるようにしよう。

 

似た部類でココナッツオイルもあります。なんとなく身体に良さそうだし評判いいから買ってみたけどイマイチよくわからないシリーズですね。

これももうちょっと調べてみたらメリットを感じる使い方がでできるんじゃないかしら。

 

どんなに健康に良くても使わなければ意味がない。

宝の持ち腐れにならないよう日々勉強です。

 

感謝日記

ハチミツで暴食軽減

美味しいコーヒー豆をゲット

風邪気味だった夫の体調が回復