30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

執着

ちょっと諸事情で、身の回りのさまざまな物を手放すことになりました。

前の日記にも書いたようにわたしは家にほとんど関心がなく、今までは捨てたり譲ったりを躊躇なくできていたのですが、この度はどうも心に引っかかるものがありました。

手元に残しておきたい。

手放したくない。

これまであまり味わったことのない感情に少し戸惑いましたが、のちに「これが執着か!」と自覚。

たぶん、初めてなんじゃないかしら、こういう気持ち。

今までホイホイ手放してきたものは本当の意味での「手放す」ではなかったんだな…。

葛藤や痛みやストレスや後悔、迷いや決断などたくさんの感情がぐわっと押し寄せる中、思い切って「手放す」。

何とかして残す方法を考えるのではなく、えいっと放り投げる思い切り。

 

たくさんの感情の波を乗り越えて一作業終えました。

心の一部にスペースが出来たのを感じます。

 

きっとここに入ってくるものがあるに違いない。

そう自分に言い聞かせています。

後ろばかり見ていてもダメですよね。

前を向いて、入ってくる物に期待しましょう。

 

感謝日記

友人たちからの温かなメッセージに感謝

目標歩数達成

日差しに感謝