30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

家が好きな人

家が好きな人ってたぶん、基本的に家族が好きな人だと思うんです。

インテリアにこだわったりDIYを駆使したり、植物を置いたり絵を飾ったりとネットにはたくさんの素敵なおうちの画像で溢れています。

そして大抵「居心地の良い我が家」と言ったキャプションが。

そこからなんとなく「家は居心地良い方がいいよね」というニュアンスが伝わってくるんですよね。

一人暮らしはまた別かもしれないけれど、家族で過ごす空間を良いものにしたい=素敵な部屋を作りたいっていう意識、あながち間違いではないと思っています。

 

いうまでもなくわたしは家族という単位が嫌いなので(笑)、家づくりにも興味がありません。

掃除しやすければそれで良し。

写真も絵も一切飾らないし、置物や小物もありません。

食べて風呂入れて寝れればいいかな、という程度。

不潔なのは嫌なので、とにかく掃除のしやすさが最重要です。物を置けばそれだけホコリも溜まりやすくなりますし、好きでもない空間に時間をかけるのも勿体無い。なので無機質をキープ。

 

夫は物を散らかす人間なので、そもそもインテリアに関心がありません。丸めた靴下やティッシュ、飲みかけのコップが至る所にあるのは嫌だけど、下手に強いこだわりを持たれるのも面倒なのでまあ仕方がないかと妥協しています。

 

素敵なお宅は写真だけで楽しむのがわたしに合っているようです。

 

感謝日記

友人の励ましに感謝

車のトラブル解消

ほんの少しだけ親孝行