30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

同級生

同級生との付き合いが希薄です。

誰とも連絡取ってないし、同窓会にも行ったことがありません。そもそも呼ばれたことすらない。

むしろ面倒くささが勝ってしまい成人式にも行きませんでした。さすがに写真は撮ったけど。

 

転校したせいもあると思います。入学した学校と卒業した学校が違うので、いまいち思い出もピンと来ないんですよね。

でもまぁそれくらいが自分にはちょうど良いかな。

 

どうやら希薄なのはわたしだけではないようで、高校卒業後の数年後に開かれた同窓会では数えるほどしか集まらなかったと、偶然会ったクラスメイトに聞きました。淡白な世代なのかもしれません。

 

同級生とはあっさりした付き合いでも別のコミュニティでは濃い関係を求める人もいます。うちの宗教にもそういうタイプがわりといて、どこへ引っ越しても以前の土地の仲間とずっと連絡を取り合っています。実は近所に住んでんじゃないかと思うくらい情報通。

対してわたしは一切連絡もしなければ興味も湧かない派閥。誰と誰が結婚とか言われてもすぐに顔が思い出せないぐらい薄情者なので式にも呼ばれなくなりました。お祝い包まなくて済むのは良い…。

 

中には一生ものの付き合いになるような同級生もいたのかもしれません。でももう今さらどうしようもないし、必要なご縁ならまた再び顔を合わせるチャンスもあることでしょう。

 

成人式の様子をTVで見ながら、改めて自分の人間嫌いを認識してしまいました。

 

感謝日記

友人のアドバイスに感謝

新鮮野菜に感動

お風呂でリラックス