30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

年代物のピアノ

買い物の帰り、いつもの如く真っ直ぐ家に帰りたくなくて、遠回りをして小さな路地へ入ると小さな喫茶店が。

カフェと呼ぶより喫茶店の方がしっくりくる佇まいに惹かれ、ついドアを開けて中へ。

 

テーブル席が3つとカウンターが5、6席。

わたしの他には夫婦が1組いるだけで、マスターが「お好きな席をどうぞ」とていねいに声をかけてくれます。

せっかくなのでテーブル席へ。甘いものが食べたくて、チョコレートケーキとコーヒーのセットを注文。

 

待っている間に奥の方へ目をやると、壁際にアップライトピアノがあります。近づいてみると上前板にYAMAHAのロゴが。

これはなかなか古そうです。近年のヤマハピアノは鍵盤の蓋を開けた部分にロゴが入っているのですが、それ以前はこのピアノのようなスタイルでした。

 

わたしの中学時代のピアノの先生がこのタイプのピアノを使っており、懐かしさが込み上げます。

少しレトロで丸みのある柔らかな木の音色で、当時のわたしには少々華やかさに欠ける地味なイメージがありました。

数年前に友人がこだわってこのタイプのピアノを購入し久々に触ってみたのですが、自分が年を取ったせいかその地味さがむしろ渋くてオシャレに感じたものです。

そのピアノがこのお店にも。

 

懐かしい友人に出会えたような、不思議な気持ちでコーヒーとケーキをいただきました。

 

帰り際にマスターに尋ねてみたところ,詳しいことは分からないが最初の調律が昭和30年代という記録があります、と。

50年以上前のピアノかー、と、しばし話に花が咲きました。

 

あのピアノでライブなんかもするのでしょうか。お聞きするのを忘れてしまいました。

ケーキも美味しかったことですし、また訪れたいと思います。

 

感謝日記

素敵な古着をゲット

おかずを美味しく作れた

友人とご飯の約束ができた