30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

言い訳ならいくらでも浮かぶ

寒い。

寒くて寒くて、夏の間に積み上げたウォーキングの習慣がガタガタと音を立てて崩れていきます。

あーあ、せっかく締まり始めた太ももが、ウエストが、これじゃあっという間に逆戻りだわ。

 

鏡を見るたびげんなりするのに、これじゃいけないのは火を見るより明らかなのに、やっぱり寒さに負けて今日も出るのを渋ってしまいました。

 

こういう時わたしの脳は実に冴えていて、湧水の如く言い訳がクリエイトされていきます。

「今日は何かと忙しいから寒さで凍えるとマズイ。」

「ちょっと風邪気味だから悪化させちゃマズイ。」

「靴が古いから底が滑って危ない。」

 

普段はどちらかと言えば大雑把な性格であまり細かいことは気にしないのに、こういう時に限って重箱の隅をつつくような小さなことに囚われて身動きが取れなくなる、というか身動きが取れないようにする。

自分でもズルいなとは思うんですけどね。

 

そんな折、DaiGoさんの動画で言い訳対策の動画がアップされました。なんてタイムリーな。

まだ全部見終わっていないのですが、序盤20分で既にグサグサやられてます。

「明日やろうは馬鹿野郎」という名言を引っ張り出し、言い訳や先延ばしがいかに愚かであるかを徹底解説。耳が痛い。

 

でもこれぐらいキツくないと言い訳のループから抜け出せないんだと思います。それぐらい言い訳の力って強いんだろうな。

 

自分に言い訳するのもカッコ悪いけど、他人に向かってする言い訳はもっとみっともない。

わたしはそう思います。だからこそ克服したい。

 

まずは動画をちゃんと見てから、もう少し具体的な対策を練ろうと思います。

言い訳やめたら人生変わるかなー変わるといいな。

 

感謝日記

別件のお仕事が着々と進行中。

初めて作った塩豚の出来が良かった。

住まいのストレスが緩和されそうで嬉しい。