30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ワコールかトリンプか、はたまたピーチジョンか

いきなり下着の話で恐縮ですが、けっこう前から悶々と思っていたこともあり、文字にしたためてみようと思い立った次第です。

 

わたしが持っている下着は、ワコールとトリンプピーチジョン、あとアンダーアーマーのスポブラ。

ワコールとトリンプは日本におけるニ大巨塔というか、近場のモールに飛び込めば大体取り扱いがあるという安心感があります。

そして経験豊富なベテラン店員さんも多いので気楽に相談しやすいんですよね。

「サイズは合ってるけど、このブラは若い人向けなのでお客様の年齢だと不自然に盛った感じが出ちゃいますよ。」と、率直かつ的確なアドバイスをしてくれるところに好感が持てます。

 

我が家の最寄りの正規店では、ワコールにいい店員さんがいます。なので、ついワコールに足が向いちゃう。

ですが最近、アウトレットのトリンプスペシャリストと評しても過言ではないほど素晴らしいスタッフさんが入ったようなのです。

見慣れない顔だし、他店からのヘルプかな?なんて最初は思ってたんですが、どうやら異動してきた方のようです。

試しにひとつ選んでもらったところ、ホックの留め位置や肩紐の長さの調節までバッチリ。この方の選ぶブラはとても身体にフィットして動きやすく重宝しています。

すごく嬉しい出会いだったのですが、ただ残念ながらトリンプはそもそもわたしのサイズの取り扱いの幅が狭いそうで、あまりチョイスがないんですよね。

どんなに気に入ったデザインでも、「う〜ん、このシリーズはお客様のサイズでお作りしてないんですよねぇ…。」と残念そうな表情で言われてしまいます。

アウトレットは値段もお手頃なのに、選ぶ優先順位がサイズからというのも何だか味気ないというか物足りないというか。

 

じゃあワコールのアウトレットはどうかと言うと、こちらは若い店員さんが多く、わたしのような40代向きの下着選びにあまり慣れていないようでした。

感染対策もあるため試着室へ共に入ることもできず、「サイズどうですか?合ってます?あ、じゃあいいと思います。」

最近のお客さんは知識豊富な人も多いので、自分で選べるタイプの方はこの接客が心地良いと思いますが、わたしのような素人や、変わりゆく体型の悩みを抱えているカスタマーには若干物足りない。試しにそこでひとつ買ってみたけど、使い続けるうち身体に合わなくなってしまいました。

 

理想を言わせてもらえるなら、アウトレットのワコールで経験豊富なスタッフさんに相談しながら選ぶのがベスト。

でもまあね、そんなうまくはいきません。

どこかで落とし所を見つけるしかないのでしょうね。

現段階では、近場の正規店でメンバー登録をし、年に数回ハガキで案内が来る30%オフセールの時にまとめ買いというのがベスト。メンバーはセール開始前にお店でフィッティングをし、取置きも可能なので混雑を避けられます。

 

ちなみに今憧れているのはサルート。ワコールの高級ラインですね。

ちょっと今の体型で着用するのはサルートに失礼なので、もう少し絞ろうと思います。

 

感謝日記

久しぶりのポットラックが楽しかった。

手作りアップルクランブルケーキに舌鼓。

友人のお嬢さんにワンピースをプレゼントできた。