30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ブラトップのつかい方

少し前の話ですが、下着を新調しようと思いワコールのお店へ行きました。

この道ウン十年かと思わせるようなベテラン店員さんが出迎えてくれ、「念のためサイズをお計りしますね。」と試着室へ。

その日は休日でしたので気軽に着れるユニクロのブラトップで出向いたのですが、
それを見た店員さんがすかさず言ったのは、

「お客様、まさか普段からこれではありませんよね?」

ちょっとびっくりしたものの、

「ええ、今日は休みなのでこれで…。仕事の日などは普通のブラをつけています。」

そう言うと少し安堵した様子でこうアドバイスしてくれました。

「それなら良かった。こういうカップつきキャミソールは着ていると楽なんですが、正直言ってブラとしての機能は果たしていませんから毎日つけるのはやめてくださいね。」

なんてこった、知りませんでした。ブラトップという名前ですがブラではないとな。

 

セールストークの部分も含まれているとは思いますが、だからと言って全くの嘘だとも思えません。

たしかに普通のブラジャーには脇のお肉を押さえたり背中をスッキリ見せたりと様々な効果があり、カップだけがついているキャミソールにも同様の効果があるとは考えにくい。

うーん、下着屋さんの言いたいことは分かるけど、じゃあブラトップは何のために存在しているの…?

というわけで、ちょっと利用シーンを考えてみました。

たとえばキャンプ。夜に施設のシャワーや近隣のお風呂に行った後、けっこう遅くまで炭火を囲んでお酒を飲んだり静かに語り合うことがあります。そんな時にブラトップだと便利かもしれません。

あとは寝るだけなのにちゃんとしたブラだと身体が締め付けられているように感じて窮屈だし、かと言って人前でノーブラというのも気が引ける。

ブラトップならその悩みを全て解決してくれます。そのまま寝てもさほど締め付け感はないし、人前に出ても安心感があります。

 

あとはスーパー銭湯でしょうか。1日そこで過ごして何度もお風呂に入るのに、毎回しっかりブラをつけるのは億劫。そんなときはやはりブラトップの出番ですよね。

また、湯着のまま入る岩盤浴では下着まで汗だくになるので、わたしは帰りに着る用の下着も用意しておくのですが、そのために何枚もブラを持参するのは荷物が多くなりちょっと面倒。ブラトップならそのお悩みもしっかり解決してくれます。

 

わたしのライフスタイルの利用シーンはこんな感じかな。

そう考えると、やっぱり1,2枚持っていたほうが便利な気がする。

 

下着屋さんでそう言われてからブラトップを全然買っておらず、今は数年前のものが1枚あるのみ。

ちょっと不便なので、近いうちにユニクロへ行って新しい物を仕入れてこようと思います。

 

感謝日記

今日もしっかり自然の中を歩けた。

友人が作ってくれたノンアルサングリアが絶品。

お店の親切な接客に感謝。