30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

150日が過ぎました

いつの間にかブログ開始から150日が経過していました。早い!

ここまで書いてきて思ったことをまとめておこうと思います。

 

書きたい内容がディープになってきた

なんとなくここ最近は当たり障りのない内容を書き連ねていたように思えます。

反面、思いの中では「あれも書きたい、これも書きたい。」という欲求が募っています。

とくに自分が所属している宗教の良いところと悪いところなどは自分の中で整理をつけるためにも書きたいのですが、無料ブログで書く内容にしてはちょっと重すぎるんだよなぁ、と。

わたしの保身という面から見ても、ここで書くのはよろしくないかも。

 

自粛警察という言葉を一時期ネット上でよく見かけましたが宗教組織にも似たような人たちがいて、信者の動向を逐一チェックしています。

買い物の帰りにわざわざ他の信者の家の前を通り、「見知らぬ車が止まっていたけれどあれは誰なの」とか「夜遅くなのに車がなかった。どこへ遊びに行っていたの。」と問い詰めたり幹部にチクったりします。

念のため言っておくと、そんな分担や役割は存在しません。おせっかいで噂好きの暇な信者たちが率先してパトロールし、噂のネタをかき集めているだけです。

ネットの世界でも同様で、インスタやツイッターの投稿やフォローなどをいちいちチェックしてはあることないこと吹聴します。

あるときなど、アカウントさえ持っていない年下の女の子からわたしの非公開のインスタの投稿の内容について聞かれびっくり。しかも間違ってるし。どんだけ暇なのアンタたち。

とまあ、そういう面倒な人たちにここが見つかるとやっかいなんですよね。

既に公開しているブログも、多少フェイクを織り交ぜてはいるものの文体などで気づかれる可能性もゼロではない。

 

なので、ここは、慎重に。

 

そんなにウザい組織なら出ちゃえばいいのにとお思いでしょうが、ごく一部ですし。

ワールドワイドな組織なので所属していると海外に滞在しやすいなどのメリットもあり、天秤にかけて考えると今はまだここにいてもいいかなあ、と考えちゃうんですよね。

 

人を許す尺度とか、幸福の感じ方とか、真剣に勉強して実践すると役に立つ教えももちろんあります。ただ、どさくさに紛れて宗教の都合の良い教えを混ぜ込んでいるため、砂の中から砂金を振り分けるような作業がどうしても必要です。

その作業を怠り、表面上の儀式だけをやってるフリしてる信者が山ほどいるんです。

だから人の周囲を嗅ぎまわったりするんですよね。

 

まあ、世の中の情報商材自己啓発本、スピリチュアル系ビジネスも似たようなものじゃないかな。

本を買うだけとか話を聞くだけとか、それだけで満足して追及するのを止めてしまう人ってたくさんいますよね。それじゃあ何も見いだせない。

何事も、本質を見抜くのは容易ではないのかもしれません。

そういう深~い内容は、買う人の有無に関わらずnoteで販売したほうがいいのかもしれないな。

わざわざお金を払ってまでパトロールする信者さんはいないでしょうし。

 

なんてことを考えるようになりました。

 

かなり短時間で2000字書けるようになってきた

書くスピードが自分でもハッキリわかるくらい上がってきました。

もちろんテーマにもよりますが。

自分が強く感じたことや印象に残ったことはあっという間に書けてしまうし、なんなら2000字じゃ足りないくらいなんだけど、何気ない日常のヒトコマを書こうと思うと800字くらいでネタ切れになってしまいます。

 

どんなテーマでもサクッと書けるようになったらカッコいいんだけどなぁ。

 

もっとたくさん本を読んで言い回しのバリエーションを増やしたい

これは今最も大きな課題です。

「なんか、もっと他に言い方ないのかなぁ」と、自分で書いてて腹立たしくなることがあります。

いつも似たような表現しかできていない気がする。

ダラダラと間延びする文章は好きじゃないし、かといってシンプルにまとめすぎると字数が足りない。

魅力的な文章を2000字書き、なおかつ読者の興味を引き続けるってすごく大変な作業です。

物書きさんの才能の凄さがやっとわかってきました。

 

そうなると今度は、すべての文章に経緯を払えるようになってきて。

たとえば、化粧品や通販の食品などと一緒についてくるニュースレター。あれにもコラムがよく載っていますよね。

あまり興味のない見出しだと読まずに古紙回収に出したりしていたんですが、最近は目を通すようになりました。

見開きびっしりに書かれた文字を見て、「これだけ書いてお金をもらってる人がいるんだな…!」と感心しますし、自分の勉強のためにもよく読むようになりました。

ライターさんて、ほんとすごい。

 

 

と、150日が過ぎて感じたいろいろを書いてみました。

総合的に見て、毎日投稿もちょっと見直してみようかなーと思ったりもしています。

書く時間を、本を読む時間に振り分けたいなーとか。

1日置きにしようかなとか、だったら文字数減らして毎日でもよくね?と自問自答の日々。

とりあえずはもうしばらく、毎日投稿続けます。

 

読んでくださる方々に感謝です。

 

感謝日記

ブログ150日継続できた。

試しにDLしたパズルゲームがおもしろかった。

友人から会いたいと連絡が来た。