30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

扁桃炎じゃなかった

扁桃腺が腫れてるねー」と言われ、貰った薬を真面目に1週間服用しましたが変化なし。喉の痛みは消えたけど、相変わらず声は出ません。

 

これはマズいと、今度は別の病院へ。口コミの評価も良いし同僚もオススメなだけあって混雑しています。待ち時間は覚悟の上で、iPadやらイヤホンやらグッズを準備し診察を待ちます。

 

結論から言うと、声帯炎でした。スコープで写真を撮り(鼻からカメラを入れます。ちょっと痛い)、それを見ながら丁寧に説明してくれました。

おそらく先週の薬が効いたのか扁桃腺の腫れや痛みは治っています。あとは声帯だけ。

「けっこう腫れてるねー…。あなたアレルギーあるでしょ?」

「あります。」

「それが元で鼻炎や咳が起きててね、声帯に影響してるみたいなんだよね。だからまずは咳を止めないとダメなんだよ。」

「そうですか」

「この咳ねぇ…あなた、喘息って言われたことない?」

「ありません」

ていうか咳で診断を受けたことがない気がする。

病院へ行くと喘息とか言われちゃうのかしら。

 

そんなこんなで、まずは吸入のお薬をいただきました。これがまぁ効くのなんのって。呼吸がスーッと楽になり咳がピタッと治ります。

なんかもう喋れそうな気がする。無理だけど。

 

せっかちなわたしは明日にでも無理矢理喋りそうなので、自分を制するためネットで声帯炎について調査しました。

するとそこには「ヒソヒソ声のおしゃべりはダメ」「スイミング大事」とのこと。

あらやだ、ヒソヒソとずいぶん話してました。これがマズかったのね…。

 

治さなければ仕事にも戻れません。これは本格的に取り掛からねば。

不要な外出や買い物は避けてとにかく会話を回避。連絡はチャットやメールを駆使します。

身体を冷やさないようにし、熱すぎたり冷たすぎるものを避け常温の水を接種。

家にいる時間が長くなったので、これを機に断捨離しようと思います。

 

がんばるぞ

 

感謝日記

雑用を片付けた

理想のトートバッグを中古で発見

メイク道具のメンテナンス完了