30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

違和感

付き合っている時に感じる違和感は放置しないほうが良い。

よく聞くアドバイスです。確かにそのとおり。

わたしも夫に対して「ん?なんか口先だけっぽい…?」と違和感を感じたものの、自分の感覚に自信が持てず周囲の評判の良さを信じて結婚に踏み切ってしまいました。

案の定、口だけ上手くて全然行動しない人でした。自分で感じた違和感を無視してはいけないなと痛感しています(笑)。

 

そうは言っても違和感を全く感じない人なんているのでしょうか。いたらいたで逆に怪しい気もします。

人はひとりひとり違うのですから違和感はあって当然だと思うのです。大切なのは、その違和感をどこまで受け入れられるか。

たとえば夫はその場しのぎの嘘を平気でつきますが、どこまでなら許せるかがポイントになってくると思います。

嘘をつかないのがいちばんですが、人間ですから正直を完璧に貫くことはできません。

でも、わたしのやり遂げたことを自分の手柄のように語ったり、自分のミスの言い訳にわたしを利用するのは間違っている。そして、それを指摘した時に誤魔化したりはぐらかしたり、逆ギレしたりするのも間違っていますし何ならそっちの方が腹立たしい。

 

1、2回なら見逃せるけど、もう20年ですからね。そろそろ堪忍袋の緒を切ってもいいのかも。

 

違和感を感じたらどうするかより、感じた違和感をどう処理するかが大事なのかもしれません。

 

恋愛や結婚に正解はないのでしょうね。今だに手探りの日々です。

 

感謝日記

新しい出会いに感謝

友人のエピソードに感動

海の街の風景に感動