30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

悪いこと

ちょっと悪いことをしてみた気分になり、ピザポテト一袋をぺろっと平らげてしまいました。

いやー何年ぶりに食べたんだろう?2年くらい?

 

普通のポテチより数段カロリー増し増しなことは百も承知。罪悪感はあれど何だかスッキリしました。

 

誰だったかな、渡辺直美さんだったか紗栄子さんだったかが言ってたんですよね。ちょっと罪悪感を感じることを敢えてやるとストレス解消になるって。

まあ、ちょっとは晴れたかな?

思うにこの心のザワザワはきっと満月も影響してると思うんです。スピリチュアルな意味ではなく、引力が関係しているみたい。

気温や気圧でうつ症状が出ることもあるのですから、引力が影響するのも納得です。

 

今回の心のザワつきは毒母。

スーザン・フォワード氏の著書「毒になる親」を読み自分の中で母親は毒だと認識できたものの、「そんなのただの自己診断でしょ」と信じてくれない人がいる現実に耐えるのが辛くなってきました。やはり専門家の一声がほしい。

夫については以前のカウンセリングで「典型的なモラハラです」と診断していただいたおかげで、かなり周囲の理解が得やすくなりました。権威って大事ですね。

 

周囲の理解はもちろん、自分の中でも一区切りつけたいので、近日中にカウンセリングを受けようと思います。

 

感謝日記

あんこう鍋が美味しかった

行政の手続きが無事終了

仕事のトラブルも一件落着