30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ドトールが複雑

久しぶりにドトールコーヒーへ行きました。

昔からあそこのミルクレープの大ファンで、行くといつも注文してしまいます。

 

今回はそれだけでなく、ちょうど切らしてしまったコーヒー豆も補充しようとお店の棚を眺めていたら、すすーっと店員さんが近づいてきてくれました。

あれこれ気になる豆について教えてもらい、今なら2個買うと割引があるとのことだったのでまとめ買い。

すると店員さん「お客様の今日のお会計でしたら、ドトールカードにチャージしてお支払いいただく方がポイントも貯まってお得ですよ。」とさらにお勧め。

 

実は以前にも作ったことがあるのですが、あまり利用頻度がないため使い切ってしまったんですよね。でもまぁ、期限があるわけでもないし、いいか。

軽い気持ちでチャージしてお会計。

そこで店員さんがカードを手渡しながらポイントのシステムについて説明してくれたのですが。

聞きながら思い出しました。そうだ、このポイント加算システムはなんだかややこしいんだった!

 

以前ほどではないにしろ、今でも現役のポイ活民を自負するわたしはたぶん詳しい方だと思うのですが、それでもなんだかよく分からない。

そういえば前回カードを作ったときも家に帰ってからパンフレットを見て勉強したんだったわ。

あの時は理解できたつもりだったけど、これっぽっちも記憶にないのだから大して分かっていなかったのでしょう。

 

実際、理解してもしなくてもポイントは貯まっていくので損はないと思いますが、やはりここが甘いとプラスアルファが狙えないんですよね。

そうは言っても、ここ最近は仕事が優先でポイントのために買い物に出ることもままならない日が続いています。

さらに気持ちはマイルに傾いており、今までのカードを全て見直してマイル狙いに全振りしようかと考えているほど。

他のポイントのことまで頭が回らないのが正直なところです。

 

法律やその他諸々が絡んでポイント業界はなかなか複雑です。楽天だって自分の倍率よく分からないし、paypayも祭りやらキャンペーンやらクーポンやらで、一体どうすればお得なのか混乱気味。

 

またいつか、ちゃんと腰を据えてポイント勉強し直さないと。

 

感謝日記

いい写真が撮れた

久しぶりの友人から結婚式の招待状が届いた

採譜作業で脳トレ