30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

どうすれば成功するか

人生である程度実績を作ってきた人たちの動画やブログをよく見ます。

人生の成功者という言われ方をしますよね。

その中では

「簿記3級は取ったほうが良い」

「資格なんかいらない」

「大学へ行かなくても金持ちになれる」

「大検で卒業資格を得た方がいい」

と、意見がさまざま。

 

それを見てわたしのように複数の動画を渡り歩く人たちは

「○○さんは逆のこと言ってましたよ。どれが本当なんですか?」「あの人と逆のことを言っているから怪しい」などとコメントしています。

 

そうなのかな。

人生を成功させる方法って、みんな同じじゃなきゃダメなの?

そんなことはないでしょう。山登りのルートがいくつもあるように、成功へのルートもきっと様々なはず。

どの山に登るかも人それぞれ違うことでしょう。エベレスト以外の山なんか登っても意味がないのでしょうか。そんなはずはありません。

 

たくさんの方法を教えてくれているのですから、自分で好きなのを選べばいいんです。

もしも全てのレストランが「外食で食べるならチャーハンが一番おいしいから、メニューもチャーハンしかないよ。」だったらどうなってしまうのでしょう。

中華で成功する店もあればフレンチで成功する店だってある。それでいいんじゃないかと思います。

 

生命保険は入った方がいい派もいれば不要派もいて、結局どうすればよいか踏ん切りのつかない人も多いようです。

自分の状況を見て判断すればいいんじゃないかなぁ。

でもきっと、その「自分の状況」を客観視できないから迷ってしまうんでしょうね。

そしてその「自分を客観的に見る方法」だって幾つもある。

人生は選択の連続と聞いたことがありますがまさにそれ。でもみんな面倒がってやらないし、責任持ちたくないから選びたがらない。

ということは。

人生で成功をおさめる方法って、もしかすると「自分で責任を持って選択すること」なのかもしれません。それが全てじゃないけどね。

 

選択し決断する力。身につけたいものです。

 

感謝日記

溜まっていた家事を片付けた。

冷蔵庫の残り物を調理してスッキリ。

友人からのメールに慰められた。