30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

クレカ不正利用未遂

わたしはクレジットカード決済のとき、スマホワンタイムパスワードを飛ばすよう設定しています。

ある日の夜中、そのワンタイムパスワードが届きました。

わたしは布団の中ですから当然使っていないわけで、これは番号の漏洩があったなと。

 

翌朝カスタマーサポートへ電話して調べたところ、やはり第三者が不正利用を試みたようです。

幸いワンタイムパスワードはバレなかったので決済には至りませんでしたが、カードは利用を停止し再発行してもらうことになりました。

これで引き落としているサブスクがあるのでカードを変更しなければ。

 

ワンタイムパスワードの設定をしておいて良かったなーと安堵。

自分で自分の身を守るのは大事だなとつくづく感じる出来事でした。

 

全てのカードでこの設定ができるわけではありませんが、できることは積極的にやっていきたいものですね。

 

感謝日記

お見舞いをいただき感謝

美味しいごはんに感謝

無事故で帰宅できて感謝