30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ホリエモンが怒ってくれた

子どもにスマホを持たせない親に対し、ホリエモンが動画で意見を述べていました。

感想はいろいろだと思いますが、わたしはスカッとしました。

 

自分よりも子どもの方がデジタルに強くなるのは当然ですが、それを認められないというか悔しいというか、はたまたプライドを保ちたいのか分かりませんがとにかく制限を加える親が一定数いて、ホリエモンはそれを「マウント」と表現しています。

そして「そこまで社会的地位があるわけでもないのに自分の子どもに命令したりするのって、何なの?」と。

思わずアハハと声を出して笑ってしまいました。

直接お会いすることはありませんが、味方が増えたような感じがして心が軽くなりました。

 

分からないけれど、もしかするとこれから親子関係についての考え方が変化していくのかもしれませんね。難しいだろうけど、ホリエモンの動画で少し希望が見えました。

 

感謝日記

プレゼントを喜んでもらえた。

新しい出会いに感謝。

思いを行動に移せた。