30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

こういうことか

物事がスムーズに進まないことがあります。

買わなきゃいけない物があるのに買いに行く時間がなぜかなかったり、行かなければならない場所があるのにタイミングが合わなくて行けなかったり。

自分次第でどうにでもできそうなことが、できない。

そういう時はジタバタするのを止めて少し様子を見ます。すると、後から答え合わせのように辻褄が合ったりするんですよね。

 

少し前にも似たようなことがありました。

いつもと違う場所で仕事をすることになり、そのための準備をしようとしていた時のこと。

説明を受けながら、「スマホや貴重品を入れるサコッシュがあると便利だろうな」と思い、ワークマンで小さなメッシュケースを買うことにしました。

ですが急にあれこれ用事が入りなかなか行く時間がありません。やっと行けたと思ったら今度は在庫切れ。

どうしようかと考えていたら新たな連絡が入り、仕事で使う道具類の説明と、それを各自持参するようにとの通達が。

当初買う予定のサコッシュに収まる量ではなく、もう一回り大きいの物を無印良品で購入しました。

もし先に買っていたら無駄な買い物になるところでした。なかなかワークマンに行けなかったのはこういうことだったのね。

 

たまたまかもしれないし、考え方次第でどうとでも捉えられるんでしょうけど、やっぱりわたしは神さまがどこかでコントロールしているのかなと思ってしまいます。

そう考えると必要以上に足掻いたりせずに済みますし、焦って大事なことを見失う危険も減ります。落ち着いて状況を見ることができるのでタイミングも見逃しません。

 

今日もまた、「もしかしてこういうことだったのかな」と思える出来事がありました。ずっと悩みのタネだったのに全く解決に向かう気配が見えず、ずっと頭の片隅に引っかかっていたストレスがほんの少し動いたかも、しれない。

 

慎重に見守りたいと思います。

 

感謝日記

懐かしい友との再会

美味しいパンで休憩

睡眠時間を確保できた