30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

Candy Crush Saga

キャンディクラッシュというゲームをご存知ですか?

5、6年前くらいに大流行したパズルゲームです。

確かFacebook内で遊べたような。

 

当時わたしは日本より東南アジアにいることが多く、周囲では誰しもがプレイしているくらい大流行していました。

ぷよぷよと似た感覚で、要はさまざまな色をしたキャンディを揃えてどんどん消していき、同時に他のミッションもクリアして次のステージに進むというもの。

シンプルだけどなかなか難しく、どんどん脱落者が出てみんな辞めていきました。

日本語の攻略動画があまりなく、ほとんど英語。

まあパズルなんで、言葉が分からなくても見ていれば大体要領は掴めるのですが。

 

将棋のように次の手や動きを読んでキャンディを操作することもあれば、運に頼るしかないステージもあります。このちょっとしたギャンブル性が海外の人にウケたのかもしれません。

街にはキャンディクラッシュのプレイ画面をプリントしたTシャツが売られていたり、お店のディスプレイがゲーム画面を模倣していたりとすごい盛り上がりでした。

 

パズル大好きなわたしも当然のように沼りまして、一時期など新しいステージが開発されるまで待たなければならないほど。そのうち待つのに疲れてゲームそのものをやめてしまいました。

 

ふと思い出してアクセスしてみたところ、まだ細々と続いているようです。ただFacebook内で遊ぶというより連携して遊ぶ感じになってました。

アプリで遊ぶこともできるようです。久しぶりにやってみたいけど、廃人になりそうでちょっと怖い(笑)。

 

感謝日記

家でゆっくり休めた

結婚祝いに良さげなギフトを発見

お風呂にゆっくり浸かれた