30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

Procreate 勉強中

たまーに趣味でイラストを描きます。お友達へのグリーティングカードを作ったりする程度ですが、それでもほんの少し絵心があるとこういう時に便利ですね。

 

その昔は紙とペンで描いていました。コピックは使ったことがありません。そこそこ高いし、1本買い始めたら歯止めが効かなくなりそうなりそうだったので手をつけませんでした。

 

現在はprocreateというアプリをiPadに入れて描いています。もうかれこれ1年半くらい使っていますが、使い方があまりに幅広く全然使いこなせません。アプリ自体は有料で1200円くらいで購入したのですが、無料でダウンロードできるフォントやブラシが無限にあるので、これはいい買い物だったんじゃないかと個人的に満足しています。

 

さて、先日のお休みの日。本業も副業もない正真正銘のお休みだったので、ちょっと趣味時間を割こうとprocreateを久しぶりに開きました。

主線を描かないイラストの描き方がずっと知りたかったのでさっそくYoutubeで調査。

さすがですね、いろいろ出てきます。

根性なしで基本ものぐさのわたしは長時間動画をみるのも億劫なので、極力時間の短いものをチョイス。

結論から言うと、短すぎる動画はダメでした。描いている様子を倍速で流すのみで、レイヤやブラシの使い方を教えているわけではありませんでした。慣れている方であれば見ただけで判断できるのかもしれませんが素人には難しすぎます。

10分前後くらいの動画がシンプルで分かりやすく飽きずに見ることができました。

「マスクをクリップ」という機能を上手に使っておられます。なるほどなるほど。

 

パソコンで動画を流し、所々一時停止しながら自分のiPadでも作業します。これは勉強になりますね。タダで教えてもらえるなんて本当にすばらしい時代です。せめてものお礼に高評価ボタンを押しました。

 

ほんの1、2時間でしたけど、いい時間を過ごせました。習い事に出かけた気分。

技術をモノにできるよう練習もしっかりしないとね。

 

感謝日記

部屋を掃除してスッキリ。

壁紙選びが楽しい。

日帰り旅行のプラン作りが楽しかった。