30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

2カ月使って1か月休む

少し前から、美容系のサプリを飲んでいます。

f:id:kasai_ryoko:20220810203142j:image

 

発売元のアースケアという会社を知ったのはかれこれ12,3年前。

「商品を注文すると手書きの新聞が送られてくるんだけど、そのアットホームな感じがいい。」と知人から教えてもらいました。

ほんとその通りで、初回注文では商品開発秘話が載った長~いレポートや、ジェルの使用方法が昭和の雰囲気が漂うゆるいイラストと手書きの文章で送られてきました。

敏感肌向けの保湿に特化したジェルで、夜にたっぷり使うと翌朝プルプルになります。

無印良品の敏感肌用ジェルを5倍プルプルにした感じ。興味のある方はお試しくださいね。

 

当時は保湿ジェルとWクレンジングゲルとスクラブくらいしか販売していなかったのですが、あれよあれよという間に拡大しサプリも扱うように。

今まで保湿ジェルしか使ったことないけど、使い心地や効果には満足しているし、サプリもちょっと試してみようかな。

 

サプリの初回注文時にも、やはり使い方のレターがついてきました。さすがにもう手書きではないけれど。

そこに、「効果を実感していただくため、2か月使用したら1か月休んでください。」とあります。

毎月届く定期注文で、停止や休止が自由に行えるシステムになっています。それを利用して3か月目は注文をお休みしてほしいと。

説明書きによると、「徐々にお肌の調子が良くなっていくとなかなか実感がわきません。なので、敢えて1か月お休みしていただき、サプリを摂らないとお肌がどう変わるかを体験してほしいのです。」という理由のようです。

なるほど確かに一理あります。

そういうわけで、2か月使って1か月お休みしてみた結果。

うわ、ニキビ出てきた!

自分でもびっくり。こんな如実に出てくるものなの?

次に出てきたのが顔のイボ。側面に小さなイボがいくつかあるのですが、サプリを飲んでるうちにだんだん目立たなくなっていたのです。それが、やめるとまた目につくようになりました。

 

この顔のイボは本当に曲者ですね。老人性疣贅とかいうらしく、液体窒素でも撲滅できません。イボチョンというお薬も、効くものと効かないものがあります。薬が効いて消えたイボはどうやらウイルス性らしい。

アロマオイルもたまに試しますが、これも効くのと効かないのがあります。

ヨクイニン茶もほぼ毎日飲んでいてこれがわりといい感じなのですが、サプリを摂るようになってさらに効果がスピードアップしていたんですよね。

これが、止めた途端に目立つようになりました。

 

1日たった2粒だけど、こんなに効果出てたのか…と自分でもびっくり。定期注文再開のボタンを迷わずポチりました。

 

なるほど、この2カ月使って1か月休むというのは良い方法です。

サプリに限らず、美容クリームとかパックとか、効果が出てるんだか出てないんだか微妙な製品ってわりとあるんですよね。

それを確かめるのにこれは使えそうです。

ちょうど試したいものがひとつあって、大好きなコスメ&beの美容液。日中用として使っているのですが、お値段が5000円近くする高級品(わたしにとっては)。

そろそろ1本目が終わりに近づいていて、2本目を買おうかどうしようか迷っていたところだったのです。

なので、1カ月間この美容液を使わずにメイクをして様子を見ることにしました。

崩れ具合や乾燥の様子などをチェックし、明らかに悪くなっているようなら2本目購入だし、既存のアイテムでどうにかなりそうだったら買わない。

 

うん、これは無駄遣いを防ぐいい方法かもしれない。

 

わたしが疑り深いだけかもしれませんが、「寝る前に塗ると翌朝見違えるような肌に!」みたいな謳い文句の商品がどうも信用できないんですよね。

だって、健康的なお肌のターンオーバーが28日とよく言われているのに、それが一晩で蘇るってどうなん?なんて思っちゃう。

「1か月くらいかけて徐々に回復します」と言われたほうがまだ信憑性が高い気がします。

 

お姑さんが、この「一晩でツヤツヤ」系の謳い文句を信じるタイプで、以前うちに来た時「顔が真っ赤に腫れてるの!どうしようどうしよう!」とパニックになっていたことがありました。

「炎症が起きているなら何もつけない方がいいんじゃないですか。明日皮膚科に行けばいいでしょう。」とわたしが言うのも聞かず、友人からもらった「朝、プルプルのお肌に!」と書かれた海外コスメの試供品を顔につける始末。

そして翌朝「見て!すっかり治ったわ!あのクリームすごいわねえ」と、満足そうに鏡に映る自分の姿を眺めていましたが、わたしの目には昨晩との違いがまったくわかりませんでした(笑)。

なんか、こういう人に向けて作られたキャッチコピーなんだな…と思うと逆に引いてしまって、それ以降その手のコピーに踊らされないよう注意しています。

 

たしかに3カ月も時間をかけて商品の良さを吟味するのは根気がいるかもしれませんが、長い人生のたった3か月と思えばそれほど長期でもありません。

 

さて、美容液の結果はどうなるかな。

 

感謝日記
あきらめていたウェブのお仕事の依頼が来た。
スヌーピーのスパバッグが買えた。
ウォーキングの歩数が増えてきた。