30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

成功とは

成功って何だろうと時々思います。

一瞬でも輝けるのが成功なのか、煌めきはなくても長く安定しているのが成功なのか。

どちらもアリだと思います。人それぞれですよね。

 

YouTubeのビジネス系動画を見ているとそれが如実で、一瞬派手なパフォーマンスで登場し、経験ある経営者のチャンネル引っ張りだこで、「頭いいね」と褒められて、でも気づけば借金まみれだとかいつの間にかYouTube止めてたとか。

たぶん、その一瞬は成功だったと言えるのでしょうけど、今はどうなのかなぁと思ってしまうわけです。

 

2,3年前、とある実業家さんがおすすめしていたフェイスパックがありました。

美容成分がたっぷり入っていて、タイプは朝用と夜用の2種類。

単品購入と定期購入がありましたがどちらもなかなか高額。それでもインスタライブ中に「定期注文しました!」とメッセージの嵐。本当かどうか知らないけど。

その実業家さんもベタ褒めで、「人に会う前は朝も晩もこれでしっかりパックするよ!」と熱烈に推していました。

 

発売当初はキャンペーンもやっていて、LINEでお友達追加するとパックが1枚無料でもらえたのでさっそく申し込み。

使い心地は確かに良かったです。パックが入っている袋の中にも美容液が残るくらいで、袋から搾り取って全身に塗れるほど。これ本当に無料でいいの?と疑ってしまいました。

営業メールも全然来なくて、1回だけ「お肌のお悩みはありませんか?」というメッセージ。せっかくなのでいろいろ書いて送信しましたが、返信が来たのは何日も経ってからで、そこで「?」と首を傾げてしまったのを覚えています。

 

その後、その実業家さんの動画でパックが紹介されることはなく、宣伝も全く目にせず、数年後、そういえばどうなったかなと検索してみたら販売停止していました。他のプロダクトもなく、サイトも終了。

こんなもんなんだなーと、少し虚しい気持ちになりました。

本当に良い物が残るのではなく、宣伝力のあるものが残るのがビジネスというものなのかしら。

 

あのパックのメーカーさんは、果たして成功したのでしょうか。もしかすると、パックである程度稼いだお金を元手に別のビジネスを始めたかもしれません。でも、じゃあ消費者はそれでいいのかな?

 

正義感や真心だけじゃ成り立たないのは分かりますが、何とも言えない気持ちになります。

 

自分の身の丈に合った成功を選べれば、少しは虚しさも減るのでしょうか。

 

感謝日記

美味しいご飯を食べた

お仕事がひと段落

ゆっくりバスタイム