30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

買い物の失敗

最近ネットショッピングがハズレばかりです。

サイズを確認して購入したスカートが小さくて、でもセール品で返品不可。

サイズを確認してメルカリで買ったノースのバックパックが想像より大きくて使いこなせない。

口コミで評判の良いヘアオイルを買ったけど自分には合わない。

他にもこまごまありまして、勿体無い買い物をしてしまったと凹んでいました。

 

そんなある日、何気なく見たヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんのYouTube

「ネットショッピングで失敗?ありますよ、もちろん!失敗しながら学ぶんです!」

これで一気に元気をもらいました。

ですよね、ネットショッピングで100戦練磨なんてやっぱりあり得ない。リスクを承知で楽しむものなのかもしれません。

というか、リアルな買い物でも失敗はあります。

型番が違ってハマらなかったインクカートリッジとか、勘違いして余計に買ってしまった単3電池とか、注意していても起こる時は起こる。

 

こういうミスを学びにして、型番は写真に納めるとかメモを取るとか、手持ちの服でサイズを測ってから購入するとか色々対策を取れるようになると思うんです。そうやって衝動買いの失敗を回避できるようになるのかもしれません。

確かにね、あまりに成功続きだと自信過剰になってしまうかもしれませんし、ちょうど良い薬になった気もします。

 

そこまで痛い出費ではありませんし、勉強代と思うことにしましょう。

 

感謝日記

友人とお茶

美味しいケーキに舌鼓

溜まっていた手続きいろいろ完了