30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

難航

夫に、自律神経失調症で病院へ通っていることを話しました。

先生からも毒母と距離を取るため遠くへ引っ越した方がいいと提案された、と伝えたのですが、夫の反応は

「じゃあとりあえず、実家から車で10分くらいの距離で探そうか。」

 

ん?それじゃ今と何も変わらないけれど…?

 

毒母が突然やってきたり、送迎をしたり、在宅かどうかのチェックをされたり、そういうのがもう限界だと数ヶ月前から何度も話しているのに、何一つ理解されていませんでしたし話の内容は半分も記憶に残っていませんでした。

 

「明後日また病院へ行く」と伝えても、その数時間後には「明後日は仕事だったっけ?」と聞いてきます。

前から薄々感じていたけれど、本当に何も積み上がらない人なんだなぁ。

後先をあまり考えられず、今この瞬間に自分が楽しければそれでいい、という考えの人です。

なので、わたしの状態がどうであってもとりあえず生活は成り立っているから問題ない、遠くへ引っ越すなんて無駄だという発想なのでしょう。

 

ちょっと、疲れました。

解放される日は来るのでしょうか。