30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

キートンとの再会

わたし知らなかったのですが、浦沢直樹さんてYoutubeチャンネルあるんですね。

たまたま見つけて感動し、秒でチャンネル登録しました。

本数は多くないけれど1本1本の内容が濃い!

いちばんテンション上がったのはデモでキートンを描く回。

MASTER キートンがめちゃくちゃ好きで、その昔何度も何度も繰り返し読みました。

おそらく当時のビックコミックスピリッツの読者層に合わせたものと思われますが、政治や国際問題を扱っているストーリーが多く、東ドイツと西ドイツの話は正直理解し切れず読んでいたフシがあります。

でも面白い。決して感情的にならず沈着冷静、サバイバル能力に非常に長けているにも関わらず自分に自信がなく恋愛も下手くそ。才色兼備の娘に振り回されっぱなし。

キャラクターがすごく人間らしくてリアルに近いけどどこかコミカル。本当に魅力的な作品でした。

動画では浦沢さんがMASTERキートンのことを「花鳥風月」と表現していました。

たしかに、オーロラや動物が出てきたり、イギリスの風景もよく出てきます。そういえばキートンはよく空を見上げていたような。あの「間」も魅力のひとつだったんだろうな。

 

デモでサササーっとキートンを描くその様子を見ていたら、漫画を読んでいたときの懐かしい気持ちが蘇ってきました。まさかここでキートンに会えるとは思わずテンション上がっちゃいました。

ついに電子版もリリースされたようだし、うーんこれは欲しくなりますね。

 

感謝日記

おいしい手羽先をいただいた。

手作りマドレーヌが美味しかった。

ポイント2倍デーでお得に買い物。