30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ナスを色良く揚げるコツ

前に書いた気がするのですが、ナスの色止めがそりゃあもう下手で下手で、何をどうやっても輝きを失った茶色いナスにしかならなかったのですよ。

それをやっと卒業できまして。うれしいー

くまの限界食堂さんのチャンネルにあったナス料理の中で、油に絡めて3分放置しているものがありました。

油を絡めたことはあるけれど放置は試したことないなと思いさっそくトライ。

その後、フライパンに油を敷いてじっくり温めてからナス投入。

皮目から焼きます。焦ってコロコロ転がすのではなく、動かさずにじっくり焼くこと2分。

ひっくり返すとツヤツヤ!

あとは実の部分に焼き色がつけば完了。ポン酢をかけて食べるとおいしいです。

 

ちょっとひと手間かけるだけでナスがこんなにも色良く揚がるなんてびっくりです。今までの雑さはなんだったんだ。

 

丁寧に生きるって、こういうことの積み重ねなんだろうなと思います。

これからも心がけていきたいものです。

 

感謝日記

面白動画で大笑い

友人の悩みを聞く時間が持てた

ご飯を美味しく作れた