30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーを茹でるのが下手です。

クタクタになったり硬すぎたり、色褪せたりといつも悲惨。

いっそのことレンジ調理はどうだろうと試してみたのですが、どうもしっくりきません。

ヘルシオを使っていまして、ちゃんと「ゆで野菜」というボタンがあります。

説明書の通りにラップでぴったりくるんでボタンをピッ。

味はいいです。でもなんか食感が…。

 

結局お湯で茹でる方法に戻ってきました。

色々試した結果、約1リットルのお湯を沸かして小さじ2杯弱の塩を入れ、まず茎を30秒ほど先に茹でてから房を投入。2分茹でてザルに上げるというのがベストでした。

上げた時はまだ若干固いのですが、余熱でちょうど良くなるので心配ご無用。

 

栄養面で言えば蒸したりする方がいいのですが、色鮮やかに仕上げるならこの方法がいいかなと思います。

 

ちなみにわたし、塩茹でのみでブロッコリーをパクパク食べます。トマトやキュウリも生で何もつけずに食べる方が好きなんですよね。なんでだろう。

 

次の課題はナスです。色鮮やかに揚げるのがとっても下手なのです。

がんばろう。

 

感謝日記

仕事で学びがあった

心のこもったプチギフトに感謝

行きたかったお店に行けた