30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

鼻が詰まって寝苦しいとき

だいぶコロナの症状が収まってきてホッとしています。

が、夜になると鼻が詰まってかなり息苦しい。

仕方がなく口を開けて寝ますが、そうすると今度は喉が痛い。

何とかしようと検索したところ、蒸しタオルで鼻の付け根を温めると良いとありました。

確かに効きそうですが、いったん布団に入ってしまうとわざわざそこから出て蒸しタオルを作るのが面倒くさい。

もっとお手軽なヤツ…と思っていたら、ありました。

 

まず息を口から全て吐き切る。

鼻を指で摘み、ゆっくり上下に動かす。

これ以上無理と感じたら指を離して息を吸う。

これは効きました。一瞬でスッキリ!

おかげで朝までグッスリです。

 

忘備録として残しておきます。今晩も鼻が詰まったらこれで対処しよう。

 

感謝日記

日光をしっかり浴びた

お水をたっぷり飲んだ

少しだけ森林浴できた